人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 25日

いまさらデスケド。

種菌を買ってきて、またカスピ海ヨーグルトを作り出しました。

去年から作っていた友人の菌が今までで一番調子良かったのに
やはり温度調節に失敗しダメにしまして
しばらく遠ざかっておりました。
流行りだした頃は、作り方に諸説あったせいだと思いますが
変なシロモノを種として譲り受けたこともありましたっけ。

私なりの結論、気温の変化などで少しでも味や匂いに変化を感じたら
潔く種菌から作り直すのが良いようです。
最近はいたるところで種菌が買えるので便利になりましたねえ。

以前に記事中に書いたとおり、もともと快腸!なんで
自分の何にいいのか今ひとつ分からぬまま食しておりますが
デザートを買ってしまって食べるよりは良いだろう、というところ。

感動したのは、
肉に下味をつけるとき使うと良いことと
カレーに投入すると作りたてでも一晩おいたようなコクとトロミが出ること。

他にいいアイデアをお持ちのかた、ぜひ教えて下さいませ。

by umeyakko5656285 | 2004-09-25 20:46 | 徒然のこと


<< 私は・・・      携帯を変えました >>