人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 20日

ミュージックバトンが回ってきたよ♪

そらコウさんから、私のところにも遂に回ってきました。

OKしたものの、UPが遅くなってごめんなさい。
いや~も~モロモロ時間かかりますね・・・。
でも楽しいナイス企画です。
こういうの始める人、えらいです。ありがとうございます。

では、さっそく。



■■Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.27GB。
思ったより少なかったのですが、そういえばこの前、他の媒体にだいぶ移動しました。
最近はあまりPCをこまめに使わないので、なかなか音ログも更新されず・・・。
そうそう、爽やか好青年Aさま、その節はありがとうございました。
そろそろ疑問がたくさんできつつあります、またよろしくです。

■■Song playing right now:(今聞いている曲)

♪sunday morning/maroon5
奇しくもそらコウさんと同じ。CMのせいか、雨の日に聴きたくなりますね。
この辺もう上がっちゃったんだけど、この前みたいに、おっきな虹が架からないかな~。

■■The last CD I bought(最後に買ったCD)

♪dragon/jake shimabukuro
ハワイ行きたいよ~ハワイ行きたいよ~ハワイ行きたいよ~ハワイ行きたいよ~ハワ・・・

■■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

難しいですね~。思い入れなんて、いろいろあるからなあ。
私の大したことない音楽人生の中で、ターニングポイントになった曲を選曲しましょ。

♪sing/the carpenters

 幼い頃、我が家では日曜の朝といえば必ずと言っていいほどかかってました。
 繰り返し見た、赤い車が家の前に停まっているジャケット。
 1曲目がコレだったはず。
 全編ラジオ放送のテイで繋がっていて、早口の英語の喋りも子供にとって面白かった。
 全曲がキラ星のごとく輝いていました。
 今でも色褪せない名曲揃いです。

♪chemistry/the nolans

 初めて自分で、お小遣い(お年玉)で買ったアルバムはノーランズのもの。
 一緒に、オリビア・ニュートン・ジョンとかシーナ・イーストンも。
 親が聞きたかったんでしょうね。
 どれも愛聴したなあ(そういえば私のお年玉貯金って?)。

 そんなことはさておき。
 石野真子?がカバーした曲とかより、断然この曲が良かった。
 ませてたんですね。
 友達はみんな、聖子・たのきん一辺倒、誰とも分かち合えませんでした・・・ぐすっ(泣)
 可愛かったなあ、バーニー。
 そういえばなぜか長女アンが、私の母や伯母に似てるの。

♪lucky star/madonnna

 最初にPV見たとき、子供ごころに、すごい人が出てきちゃった、と衝撃を受けました。
 like a virginがヒットしたころ、(やっと世の中がついてきたな)と、ほくそ笑んだ萩。
 やっぱりませてたんですね。
 バックダンサーの男性は実弟だそうですが、その後はほとんど見かけませんでした。
 マドさんは昔から、いい意味で商売人だったんですよね。
 能力第一。

♪i would die 4 u/prince

 天才な殿下のベストワークってなかなか絞り込めないけど、もし何曲か選べるとしたら、
 私にとっての最初の1曲はコレ。

 最近の曲ももちろん大好きだし、グリグリのファンクや真骨頂バラードも最高!ですが、
 ウエンディだっけリサだっけ、キーボード担当は?彼女の演奏するイントロから始まる
 あの美しいメロディラインを聴くと、
 特別な思い入れがあるわけでも何でもないのに、胸がキュンキュンします。

 歌詞も殿下特有の愛情表現で、可愛らしくも切なくも聞かせつつ、
 あのお声で明るくねちっこく歌い迫る・・・たまりません♡

 また容姿がね~、ほんとカッコイイんですよ。
 今でも、もし殿下と遭遇できたら、倒れるな、きっと。
 目だけで殺されるな。マジで。

 日本では色モノ扱いされがちだけど、ライブなんか見に行ってごらんなさい。
 あなたも必ずや、殿下のとりこ。

 学生のときどうしてもコンサートに行きたかったのに、
 周りでおプリさまファンなんてアメリカ人の英語教師以外誰もいなくて、
 lancersの後輩を半ば騙すように(脅すように?)連れていきましたが、
 予想通り、帰路は殿下にフォーリンラブ♪

 疑うそこのあなたも、ぜひDVDの live in lasvegas なぞをレンタルして見てみて。
 年齢を重ねて余計な部分が削げ落ち、無邪気に音楽を楽しむ彼は、また格別ですよ。

 あ、ヴァニティとかアポロニアって、その後どうなっちゃったんでしょうね。

♪mo' better blues
  /the branford marsalis quartet featuring terence blanchard

 シビレました。
 コレを演奏する役のデンゼルにシビレただけかもしれませんが。

 この映画はspike lee が当初、
 john coltrane の傑作に因み a love supreme というタイトルにしたかったのに
 遺族の許可が得られず、こうしたのだそうです。

 a love supreme = mo' better. とぼけた顔して、spike兄さん、情熱的ですう。 
 この映画の頃から、しばらくjazzばかり聴いたものです。


■■次の5名様

mamiさま
miyuちゃんママさま
naokiさま
buffyさま
yamanekoさま

事前に根回しさせていただきましたが、即ご快諾ありがとう~。
こうして見てみるとすごいラインナップだわ。

とても優しい素敵な方たちばかり。
もはや私にとって、大切なお友達、といっても過言ではない方々です。
私にバトンを回してくださった、そらコウさんも、言わずもがな(しかも容姿端麗!)。

バトン、頑張って回してください(笑)。よろしくです。
皆さんの記事を楽しみにしてますね~♡

by umeyakko5656285 | 2005-06-20 01:04 | blogのこと


<< ミュージック・バトン番外編~p...      ありがとう、1周年。 >>