人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

明日は若竹煮だ~

日付が変わって昨夜になるけど、ダーの実家から朝掘りの筍をいただいた。
ダーはウインドサーフィンをしに行った帰りに実家に寄って、私のために貰ってきてくれた訳だが、
茹でていないものを3本もいただいたらしい。

私が予定より遅く外出先から戻ってそれを受け取った時点で、既に夜9時半を回っていた。
さあ、大変!
もうすでに半日以上経過しているのだから生では食べられないし
一刻も早く茹でないとせっかくの風味が台無しになるばかりでなく、エグ味が出てしまう。
というより午前中に茹でたかったが、致し方ない。

それから入浴し夕飯を済ませてから、米を研ぐ。
今夜は炊いておいた白飯をチンして食べるつもりだったので、夕食後に予定外に炊くことになった。
要は、筍のために米の研ぎ汁が必要だったワケ。
今夜筍が届くと知っていたら糠や鷹の爪を用意したのに、と悔やんでも、これも致し方ない。
まあ、明日の朝に炊き立てのご飯でダーのお握りを作れるから、良しとしよう。
ついでに、キッチンの狭さのために夕食の準備と並行して処理できないことを、グチグチ言っても、さらに致し方ない。

いつものマッタリ時間はカットして雑用を済ませ、ようやく茹で始めたのが24時過ぎ。
日中の疲れで瞼が降りてきてるけれど、家の中にしっとりと柔らかい香りが漂って、何だかいい気分。
春だなあ・・・。


・・・そろそろ茹で上がりかな。
後は、朝までこのまま寝んでもらって・・・私も限界、もう寝る。
明日は若竹煮だ~_a0028740_211631.jpg




明日の帰りは、いつもよりちょっと良い花鰹と若布を買ってこよう。
うめこにも、その花鰹を分けてあげよう。
だって、春だもんね。

by umeyakko5656285 | 2006-04-15 01:52 | 徒然のこと


<< 海の幸、山の幸♡      今夜も・・・ >>