人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 07日

マナ

水曜はおばちゃまクラスへ、ウクレレだけ混ぜてもらいにおジャマしてます。
そろそろ、爪を短く整えねば。

フラ・スピリットといいましょうか、
万物に神の恵みというか精霊というか魂というか、
「マナ」というものが宿っていると考えるのだそうで。

人間の髪や爪にさえもマナがあるということで、
髪は切ってはいけないしカラーリングもご法度です。
(ハワイアン風ウェーブのパーマはOKなのは、理屈が分からないんですけど。)
そういえば、日本のフラの先生がたで、
「平安絵巻」みたいに長く伸ばしてらっしゃる方、まだ拝見したことがありません。
いつごろ切っていいんでしょうね?
本場ハワイでは、たまに床に着くほどの方もいらっしゃるようですが。
先生(クム・フラ?)しか鋏を入れられないという教室もあると聞きました。

マニキュア・ペディキュアもご法度です。
というか、そもそもウクレレを弾くとき
長い爪ではコードが押さえられないしマニキュアは剥がれる。
もう大好きな爪のオシャレはできません つД`)・゚・。・゚゚・*:.

メイクも、舞台衣装はナチュラルカラーのみ使用可、
古典を踊るときは口紅も塗ってはいけないし、
レイ以外の一切の装飾品、結婚指輪ですら身に着けてはならないそうです。
これだけ厳しく制限があるからこそ、伝統が受け継がれていくのですね・・・。

by umeyakko5656285 | 2004-07-07 11:59 | hulaのこと


<< ハワイ各島の色      学習しましょう >>