人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 07日

ハワイ各島の色

フラの世界では、ハワイ6島それぞれにテーマカラーがあてられています。
マウイはピンク、オアフは山吹色、カウアイは紫、ビッグアイランドは赤、といったふう。
あとの色は何だっけ?忘れちゃった (^_^;)

古典は神々や王族に捧げるので白い衣装や王族を表す衣装なのですが、
地名が出てくる現代曲では、基本的にその島の色を身につけるのです。
例えば「カイマナヒラ」はダイアモンドヘッドの歌、つまりオアフの歌なので
山吹色メインの衣装を着て踊ることになります。

私の所属するクラスは揃いの紫のパウ(スカート)を作りました。
つまり、カウアイの曲を中心にやっていくということ。
最近「リロ&スティッチ」の舞台として有名になりましたが、
自然が豊かで、雰囲気も人もどことなく懐かしい雰囲気の、美しい島です。
これからどんな美しい曲を習っていけるか楽しみです。

by umeyakko5656285 | 2004-07-07 12:17 | hulaのこと


<< やっぱりね。      マナ >>