人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 16日

過労死対策

最近、暑さのせいと、休みに決まってウインドにでかけるせいとで
ダーがちょっと疲れ気味です。
彼のそんな様子を見ていて、思い出すことが。

数ヶ月前のことです。
パート仲間たちと終業後にロッカーで喋っていたら
会社が年始にくれた手帳がまだロッカーにあった!と言った人がありました。
だいたい年始になってから貰ってもさ~、
っていうか女はたいてい自分の使いたい手帳用意するでしょ~、
使わないよね~捨てちゃえばあ、って話になったのまでは、ごくありきたりな会話。

そのとき一人が「ダンナの業務日誌用にしなよ」。
「ん?こんなちっちゃい手帳で業務日誌?」
「出張記録とか残業記録とか、疲れて食事しなかった、とかの」
「ダンナさんが家で書くの?」
「違うよ、妻が書くのに決まってんじゃん、過労死対策に記録とっとくんだよ」
「あ、私もとってるよ~」「私も!必要だよねえ」



どう思われます?
私なら、そんな記録とる前に、そんなに過酷な仕事ならダンナを辞めさせたい。
人の死を、それも自分の伴侶の死を想定して、淡々と記録なんかとっていけないわ。

パート7人のうち3名がその記録をとっていたことにビックリ。
こういうのはもう常識なの?いつの間に?
ちなみにダンナさま方の職業は、金融業とエンジニアでした。

by umeyakko5656285 | 2004-07-16 08:05 | my darlingのこと


<< どうしよう・・・      やっぱりカッコよかった、スパイディー >>