人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 26日

ハワイアン・フェスティバル in 逗子

日曜に、葉山御用邸近くの長者ヶ崎海岸で行われたイベントに行ってきました。
所属団体の他のハラウから、2年以内の同世代の方が多く出演するとのことで
先生が見学に連れて行ってくれたのです。

K大学の海の家で行うこのイベント、今年4回目だそうです。
海の家の前面に張り出した部分がステージに変身、
私は真ん中でかぶりつきで拝見、すっかりカメラ小僧に化してました。

ショーの途中で習った「Hukilau」という楽しい曲を
最後にみんな(もちろんほとんどが一般の方)で踊って、10曲ほどのショーが終了。
もともとファミリー向けのほのぼのした海水浴場だからか和気あいあいとしていて、
観客のみなさんがあまり恥ずかしがらずに積極的に踊って下さって驚きました。
K大生の皆さんが盛り上げて下さったのが大きかったと思います。
mahalo~。お疲れ様でした。
最後は「皆さん一人一人の心にある美しい花で、大きなレイを作りましょう」ということで、
舞台前で何十人もが手をつなぎ輪になって、楽しく歌い踊りました。
知らない人ともニコニコ笑顔を交わし合って、まさしくalohaな雰囲気でした。

今年は参加したハラウが少なく小さめのイベントではあったものの、充実した内容で
参加した先輩ダンサーたちも暑いなか平均3回の衣装替えをし、
日頃の練習の成果を存分に発揮出来たご様子でした。
オリ(詠唱)が辺りに溶け込むようで、
心地よい潮風に吹かれ、海や木々のマナを感じた本当にいいイベントだったなあ。


私たちは、モキハナやイリマなど、日本でよほど手に入りにくい植物でない限り
基本的に生花を使って、レイなどの身に着ける物を自分で作ります。
このイベントの後は、それらのリリースの儀式とバーベキューが行われたのですが、
私は時間の都合でどちらも参加が叶いませんでした。
来年はショーにも儀式にもバーベキューにも、ぜひ参加したいものです。

by umeyakko5656285 | 2004-08-26 19:27 | hulaのこと


<< 横浜      ユウメイらしいぞ >>