萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サビ猫の梅奴のこと( 41 )


2006年 09月 09日

親心、子知らず

a0028740_21204684.jpg

ねえねえ、ダー!これ、うめこがメチャメチャ楽しがるんじゃない?
カエルがビョンビョン跳ねるヤツ。
買ってってあげよ~よ。









a0028740_21244230.jpg

「・・・・・・何、コレ?」






(引き続き、ダーが頑張ってシュッシュとするが・・・)






a0028740_212658.jpg

「・・・全然おもしろくない。お外にホンモノがたくさんいるしさ」
[PR]

by umeyakko5656285 | 2006-09-09 21:33 | サビ猫の梅奴のこと
2006年 08月 26日

今夜のご馳走

a0028740_2172525.jpg

喧嘩上等 うめやっこ野郎!
[PR]

by umeyakko5656285 | 2006-08-26 21:09 | サビ猫の梅奴のこと
2006年 08月 23日

何も、そんなところに・・・

最近のうめこは、涼しいところを探して外で寝そべっていることが多い。
エアコンや扇風機が怖いためか、
多少暑くとも蝉や烏の鳴くのを聴きながら風にあたるほうが気楽らしいです。
なにせ野生児なのでね。

いつものように玄関外の階段で寝ているであろう梅に、
朝ご飯をあげようとドアを開けたら入ってきませんでした。
なのに至近距離から感じる鋭い視線。

ドアのウラ側へ眼を遣ると・・・











a0028740_23564635.jpg
古紙回収に出しても、たぶんトイレットペーパーはもらえないと思います。ワニ目になってて怖いよ。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2006-08-23 19:51 | サビ猫の梅奴のこと
2006年 04月 13日

今夜も・・・

萩とダーはいつも、お風呂と晩ご飯の後に揃ってテレビを見てガハハハと笑ったり、
ムダ毛のお手入れやらゲームやら好き勝手したりして、そんで寝るの。
アタシなんか、好きなときに寝るし好きなときに身繕いするし、好きなときに「ご飯ちょうだいよ!」って萩をこき使うけどね。
ニンゲンって面倒くさいわね、したいことする時間が限られてるなんて。

でもこの時間帯は、なんだかアタシもゆったりしちゃうのよね。
というか、一日中ゆったりしてるけど・・・
たぶん、気の済むまで大好きなダーの傍にいられるから、かしら。

a0028740_2042216.jpg

ダーがピコポコ押してる変なモノの尻尾に乗っかっちゃってるけど、ノビしたアンヨをしまう途中だけど、
ときどきナデナデしてくれるから、もう動けないほど眠くなってきちゃったわ・・・。














a0028740_21165415.jpg

                           ちょっとお、ジャマしないでよ!!!
[PR]

by umeyakko5656285 | 2006-04-13 21:43 | サビ猫の梅奴のこと
2006年 03月 29日

春だねえ

a0028740_6301058.jpg
おはようございます。
今朝は雨上がりでまだ気温が低く鼻の調子が良かったので
ダーを送り出したあと自宅付近を散歩しました。
(・・・今日も地獄の決算が待ってるのに、随分余裕じゃん、私?!)


まだ雨の雫に木々がしっとりしていて
花や土の柔らかい香りも、そこはかとなく漂っています。
ここ数日で梅林の芽吹いているのは知っていましたが
昨日の雨のお陰か一斉に若い葉が開きだしました。
春っていいものですね・・・スギ花粉が飛ばなければ!







さっきダーのお見送りをした足で朝の町内見回りに出かけたうめこが帰ってきたようです。
私の様子が何だか楽しそうだと思ったらしく、トコトコそばにやってきました。
さて、ここでクイズ。
この画像の中に、件のうめがおります。すぐ分かる?
a0028740_6315282.jpg

a0028740_634517.jpg
ここで~す。真ん中に座ってま~す。
なんせ天然の迷彩服を着込んでいるもので、
土の上に屈んでジッとされると分かりづらいですねえ。
















そして、また
通勤通学にお出かけのマンションの住人たちに(頑張ってこいよ)とハッパをかけるため
いつもの場所に陣取る、うめこなのでした(喜久ちゃん風)。
a0028740_6394985.jpg

[PR]

by umeyakko5656285 | 2006-03-29 06:46 | サビ猫の梅奴のこと
2005年 06月 14日

ごめんよお~( p_q)

猫と一緒にお暮らしの方々、
例の”ねこのきもち”はお買い求めになりました?

私は結局購入してしまいました。
今時、必要な情報はネットで調べられるし
よその可愛い猫さんが見たければ、これまたネットでたくさん見られるし
雑誌を定期購読までする必要がそもそもあるのか
自分なりに疑問もあったんですけれども。

先日第二号まで届きまして、いちいち愕然としました。
してはいけないこと、あげてはいけないもの、見逃してはいけないサイン・・・

うおお~、今まで集めた知識はなんだったんだ~!
私たち夫婦はなんて悪い飼い主だったんだろう!!!



皆さん。

猫さんと目を合わせて怒るのはやめましょう。
飼い主と目を合わすのを怖がるようになるそうです。

いけないと教えるときは、普段使わない言葉を使うべし。
コラ、とか家族に言うような言葉だと、その言葉が出るたび混乱するのですね。

もし、して欲しくないことをされたら、なぜそうするのか原因を考えて
代りのモノ・コトを用意してあげましょう。箪笥に乗っちゃダメ、だけじゃダメ。

カカオ類、青魚、貝類、ネギ類、生のイカ・タコは絶対あげちゃいけないけど、
ナスやトマトも実は体に悪いんですってよ。(でもそんなの好きなコ、いる?)

毛玉を吐く、というか吐くこと自体が、たいへん良くないこと。
吐き方によって、原因がいろいろ違うらしい。お医者さんに相談しましょうね。

猫特有の歯の病気があって3匹に1匹は罹ってるそうで
日頃からデンタルケアをしなきゃいけないんですって。

ポトスやアイビーなど、身近な観葉植物で猫が中毒をおこすものがあります。


因みに私、ベネッセ関係者ではないのは確かですよ。
でも、買ってよかったかも。

私が知識不足なだけで、みんな知ってることなのかなあ。
それはともかく、反省しきり。

うめこさん。
私たちの人生に入って来てくれて、昨日で3年。いつもhappyにしてくれてありがとう。
今までごめんなさい。も少し良いパパママになります。
a0028740_1511750.jpg

[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-06-14 15:02 | サビ猫の梅奴のこと
2005年 05月 13日

全身、毛だらけだもんね

最近、うめを抱っこしてスリスリしたり、
お腹に鼻を突っ込んで「うめこ臭」をフンフン嗅いで(なぜか落ち着くのよね~)たりすると
顔にうめこの毛が生えたテイになります。
換毛期ですね。

毛玉ケアのフードもあげてるし、なるべくブラッシングもしてるけど追いつかない。
コロコロをうめの体に直接転がしたら、毛深い人の腕のようにビッシリ取れました。
さぞ怒って暴れるだろうと思ったら割と嫌がりませんでした。変なヤツ (´・ω・`)

でも、そんなことしてても、空中にうめこの毛が飛んでたりします。
とても他所様をお招きできる状況ではありません。

さっきも、グーグー寝ていたうめこがムクっと起きて
これまたグーグー寝ているダーのいる寝室へとフラフラ歩いていったので
(あ~、ダーの傍で寝たくなったのね)と見ていたら
ベッド脇で突然ゲボゲボとでっかい毛玉を吐き出してました。

危うくお布団の上でやられてしまうところでしたわ。
あ、お食事中のタイミングの方がいらしたらゴメンナサイ (^^ゞ

それにしても、吐くのはやはり体の負担が大きそうだし、何とかしてあげたいものです。
やっぱり初夏と初冬は、毛玉が溜まりがちなせいか食欲も落ちるし、
今度、獣医さんに対策を聞いてみなければ。

うめこは「猫草」が好きじゃないようで全然食べてくれない。
外で何かの草を口にしてるのは見たことあるのよね・・・・。
ただ、それだって、いつも食べてるかどうか。

前に飼ってた犬は果物が大好きだったけど
うめが野菜や果物を食べるのは想像がつかないし、きっとよろしくないんだろうなあ。

例えば白菜とかキャベツとかを湯がいて、
煮干とかウェットフードか何かを混ぜて誤魔化して与えても良いのでしょうかね?



っていうか、我が家のような家こそ「ねこのきもち」買うべきなのかしら?
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-05-13 03:14 | サビ猫の梅奴のこと
2005年 02月 09日

ふみふみ、ふみふみ・・・

梅は、私たちが帰宅すると、ひとしきり
ご飯だオヤツだ撫でろと騒いだ後、寝室に行って
私かダーかどちらかの掛け布団の、半分めくってある部分に埋まって数時間眠ります。
a0028740_23102836.jpg

寝ると決めると、ベッドに飛び上った瞬間から
ングー、ングーと激しく喉を鳴らしつつ、寝たい場所を踏んで「寝床作り」をするんです

目は虚ろに空を見つめ、ちっちゃい前足で交互に布団や毛布を踏みながら
さも気持ちよさげに、足の裏をグーパーグーパー。

これって、
母猫のお乳を飲んでるときにもっとお乳を出そうとして乳房を揉む仕草だそうですね。
満足感や幸福感を感じているときに出る仕草なんですって。
a0028740_2313521.jpg


フカフカの羽毛布団で寝るつもりの幸せな梅は、気が済むまで数分間ふみふみしたら、
くるくるっとその場で回りつつシッポを身体に巻きつけて「寝床」に納まるのです。
a0028740_23144114.jpg

さすがに寝てるときは、いつもの
しょうわるガチャピン顔もどこかへ消え、可愛いらしいのですが。

最近なぜか、私が眠ってたり横になってたりすると
私のお腹やお尻や腿の上で「ングング、ふみふみ、グーパー」をするように。

あのね。うめこさん。
いくら私の体がいたるところ、クッション性に富んでて気持ちよくても、
ひどいんじゃないの、ちょっと。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-09 23:14 | サビ猫の梅奴のこと
2004年 11月 13日

梅、遊びたがる

夕方くらいから足を引きずり出す、加療中うめこ。
最近は、錠剤をホッペの内側に隠し
私が見てないすきに部屋の隅にプッと吐き出す技が上手になりました。
私の飲ませる技術、うめこの飲まない技術、切磋琢磨しております・・・。

お昼寝から覚めると大好きな鼠のオモチャの傍に座り
ナオナオ鳴いて「遊んでよ~お」と誘ってますが
まだ無茶させたくないので聞こえないフリをしてます。
いつもそのうち寝てしまうから。

でも今日はどうしても遊びたいうめこ。
少し放っといたら、リビングでドサッ、とかバタッという音が聞こえてきたので
そうっと覗いてみると・・・

a0028740_16585564.jpg

ブンブンお尻をふってます。やる気まんまんです!
このあと、
ネズミと、ダーの大事なリュックが隠されてしまったのは言うまでもありません。
暴れるほど元気になってきたという証拠なのでしょうが・・・
もう少し我慢して欲しいものです。



携帯のカメラ設定はムズイ。なんだ、このサイズ?
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-11-13 17:08 | サビ猫の梅奴のこと
2004年 11月 11日

梅、治りかける?

一進一退です。
さっき小走りで帰ってきて喜ばせてくれたと思ったら
次に帰ってきたときはゆっくり足をひきずりつつ、といった感じです。

ま、うめこの胡桃大のちっちゃな脳みそでは
(治ったと思って油断しちゃダメだわセーブしなきゃ)など考えるはずありませんし
調子よければ無茶してしまうようで。
先週末よりは痛がりようが若干マシ、といったところでしょうか。
でも、薬のおかげというより、うめ自身の治癒力のような気がしてなりません・・・。

薬は、増やした割りに効き目が薄く感じられ
獣医さんには、やはり不信感を抱きつつ(少なくとも胃腸にはよくないですよね)。
だってね、初診のときから
足の裏に何か刺さったりしてないか丁寧に触って調べる、ということをなさらないし
診察台の消毒なんかもいい加減だったし。
一番近所で、かつ新しい動物病院だったので
技術・設備などに期待して行ったのですけども
受付もお会計&薬待ちも、説明なく数十分待たされましたしね。
その間にも、他の患者のワンコたちの悲鳴や吠え声にますます怯える梅を抱え。

動物病院を選ぶ基準は、人それぞれでしょうけれどなかなか難しいものですね。
獣医への信頼度=飼い主の不安感の払拭=コミュニケーションの質、てとこかな?
う~ん、ちょっと愚痴ってしまいました。



この一週間、天気がよく比較的温かかったのでラッキーでした。
これが冷えたりすると痛みが増すし、
濡れてる階段の手すりで滑ろうものならさすがの梅も落ちるかもしれませんものね。
今日からしばらく愚図つくらしく治りに影響しそうで多少不安ですが、
逆に、かえって家に居つくだろうというもの。

という訳で、今朝もさっそく爆睡しておりますのよ~。
泳いでる夢でも見てるんですかね?
a0028740_10315519.jpg

[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-11-11 10:36 | サビ猫の梅奴のこと