カテゴリ:my darlingのこと( 11 )


2006年 09月 03日

夫婦仲

ダーと私は、夫婦仲がよろしいと言われている。
確かに・・・


一緒に家の中にいれば、体が触れるほど近くにいないと何だか寂しくなっちゃうし
何かで一緒の部屋にいないときは、ドアや柱の陰からジッと見つめ続けたりするし
どちらかが外出するときは、互いが見えなくなるまで手を振って見送るし

洗濯はもちろん全部一緒に洗うし
ダーが私の洗濯物だって畳んでくれるし
(ついでにブラジャーを頭にのせて”タイムボカン”もやるし)
お風呂は一緒に入るし

バスタオルだって一緒に使うし
相手の歯ブラシを間違って使ってもまったく構わないし
鼻毛切りや毛抜きや糸楊枝などのお手入れ道具を、順番に使っても平気だし

トイレだって一緒に入ってもらってもいいし(これはダーが断固拒否するけど)
寝るときは手を繋いだりする。


私たちにとってはいたって普通のことだけど
他の夫婦ではあり得ないことばかりらしいと気がついたのは、ごく最近、
同僚たちと話していたとき。

他にもたぶん”あり得ない”ことがあるかもね。

ただ、さすがに私たち夫婦もそれは無理なんじゃないか、と思う、
これまた仲良しな夫婦の、ビックリ?大笑い?な話を聞いた。

この先、食事中の方や、センシティブな方はご遠慮下さいませ。

---------------------------------------------------------------------------------------------

今年の春、その夫婦が友人宅を訪れたときのこと。
訪問先が浴びるほどお酒を飲む人たちだったので、つられて飲みすぎてしまった二人。
帰りは終電近い時間になり、走って電車に乗った。


ほどなく、ダンナさまが気分が悪くなった。
その様子を見ていて奥さん(私の同僚)も気分が悪くなった。

次の池尻大橋駅のトイレまでは、二人とも、とても持ち堪えそうにない。
と、目で会話。

が、むろん車内で出してしまうわけには行かない。
まして田園都市線は、遅い時間でもかなりの人数が乗っている。
車内でタイムリミットを迎えたら大惨事!

・・・池尻で降りるまでの間に、彼女はかろうじて
今日の外出先へお土産に持っていったフルーツのパックとビニール袋が
自分のバッグに入ったままなのを思い出し、用意した。

そして、降りたホームで、まずダンナさまがビニール袋に顔を突っ込み、
それを受け取った夫人が、
(中は見ないようにして)また顔を突っ込んだ!・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------

その話を聞いた夜の我が家。

・・・急を要してるんだから、ダーの後でも私は使えるかな。
と話したら、ダーは「やっぱり無理!」だそうだ。

でもさ。
このまま長く添い遂げられたら、
ダーに私のオムツを替えてもらうようになるかもしれないじゃん。

今から、そのくらい出来といたほうがいいんじゃないの?
ねえ。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2006-09-03 00:35 | my darlingのこと
2006年 03月 15日

余は満足じゃ

今日はダーの誕生日でした。
彼は早生まれなので、やっと同じ歳になりましたわけです。
a0028740_2303331.jpg
実は入籍記念日も兼ねているので
(彼が万が一にもこの日を忘れないようにしたんです)、
ダブルのお祝い。
更にダーは昨夜、ホワイトデーのお返しと入籍記念日のために、と
帰宅途中にわざわざ足を伸ばして可愛らしいお花を買ってきてくれました♡


二人とも今日は仕事や用事を入れないようにし、
どこで何をしようかと数日前から悩みに悩んで、
鎌倉?苺狩り?えのすい?ソレイユの丘?元町?
自由が丘でケーキ三昧?南町田?・・・・
その結果・・・

近場のスーパー銭湯でマッタリ&岩盤欲とマッサージでウットリ&
すき焼きでポッチャリ、否、ガッツリ、と相成りました。
何のヒネリも”特別感”もないかもしれないけれど、
庶民な私達はも~う、だいまんぞく。

ダーが注文したあの”和牛特選霜降肉”は・・・(涙)
和装の女性が傍でサーブしてくれてるのも忘れて、二人で感涙に咽びそうになりました。
やっぱり良い肉は美味しいのだ!うん!
しかし、二人とも歳を取ったなあと思ったのが、肉の追加注文をやや後悔したこと。

a0028740_2258571.jpg

→これは私が最初に注文した、国産牛ロース肉。
サシはこのくらいで十分かも。
もう肉が入っていかなくなってきたのね。
この調子でこれからダーの偏食も変わっていって、
私と同じような渋好みになってくれるといいなあ。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2006-03-15 23:14 | my darlingのこと
2005年 05月 05日

そんなとき、海は恋敵

我が家はダーの仕事の都合もあり
だいたい寝るのは1時前後、起きるのは5時過ぎ。

ダーも私も仕事でない日は、昼頃までも少しゆっくり寝ていますが
どうせうめこが4時台に食事のため起こしにくるので
睡眠はブツブツと切られます。
お肌に悪いのは間違いありません。


さて。
ダーは今日はお休みなので
吉祥寺やお台場の、せめて横浜のハワイアン・フェアに誘おうと思ってたら、
昨夜NHKの”シャイ・ガイ”平井さんが(出始めの頃から大好き~、妻子持ちでもいい~)
長年変わらぬソフトな口調で
「関東地方は沿岸部を中心に、日中はかなり強い風が吹くでしょう」とおっしゃり。

その後、にわかにダーの動きが慌しくなりました。
ウインド仲間に電話をかけたり、かかってきたり。

あげくに「これから実家へ行って、車に道具を積んで来る」。

というわけで今日も5時起きです。
ダーはウキウキとシャワー中、うめは朝の”見回り”を済ませて戻って、既にグーグー寝ており。
そして私は退屈しのぎにブログを打っている、という次第です。

だってね、先月に珍しく一緒に行ったときは、案の定、風が吹けば
私がその日一番の楽しみにしてた苺狩りは中止、
二番目の楽しみにしてた「刺し盛り定食」だけで満足しちゃって、
ダーたちがウインドやってる間、日がな浜辺で寝そべり読書をする羽目に。
a0028740_634435.jpg



マスクとサングラスをかけ箱ティッシュを抱えて、ひっきりなしに鼻をかみながらね
(そんなのも実は楽しかったりするんだけどね、でもこのネタは当分チクチク言う!)。

だから今日は大人しくおるすばん。
ご飯食べたら「天外魔境」始めようっと。
夜帰ってきても、
コントローラー握ったまま「お帰り」も言ってあげないんだも~ん。



a0028740_654984.jpg

[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-05-05 05:50 | my darlingのこと
2005年 01月 07日

風邪ひかないでよ・・・

ダーは今日はお休みです。
朝から意気揚々と海へでかけました。
年明け初のwind surfing。
今日は割と暖かかったし、そこそこ風も吹いたようなので楽しかったでしょう。

これは昨秋の画像。天気は悪かったので空も海もグレーですね。
でも本人は珍しく?レースのトップを走っており、満面の笑みです。
子供みたいです。
a0028740_19574259.jpg

毎年思うけれど、
この寒い時期に、ようやるわ。
でももうすぐ、
あったかい青い海でやれるわね~。







今月ちょっくらハワイへ行くことになりました。
という訳で、少ししたらまたサボリます。すみません。
ビンボーな我が家は、ぢみ~に過ごして参りますので
華やかな記事や画像はアップできそうにありませんが
ただの旅行記録にならぬよう
何かしら面白いモノを見つけてきたいと思っちょります!

フラも、またビショップでノエラニ先生のレッスンを受けたいと思ってますが
もし他にオススメのレッスンをご存知の方がいらしたら
ぜひ教えて下さいませ。

お天気が良いといいのだけどな、
もともと雨季だし最近は悪天候が続いているようです。
ここは、私たちの日頃の行いの現れるところかもしれません・・・。




今日の食事。 ←今年は書くことにしてみました、が暴飲暴食しちゃったら書きません(爆)
朝:トースト、ブロッコリー、カフェオレ
昼:残り物お味噌汁のおじや
間:カボチャのビスケット3個、オリーブ茶
夜:七草粥、餃子、いくらの醤油漬、オリーブ茶
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-01-07 20:06 | my darlingのこと
2005年 01月 01日

頑張っておくれ~。

ダーリンは正月早々お仕事でございます。
年末年始が忙しい仕事で、
シフト制なのですが元旦に休みが取れたことは一度もないそうで
私も結婚して以来、日中は一人静かに過ごす日となっております。

今年は不幸中の幸い、悪天候の昨日は休みでした。
しかし三ヶ日中は毎日仕事です。
かわいそうなことに、正月気分になぞ浸っている暇がないのです。

今朝の出勤時には道路が凍りそうだったので、
ダーは少し早めに出勤できるよう四時半起床にすると宣言したため、
雪から変わった雨も降り止んだ昨夜七時頃に、
玄関から10数メートル範囲の雪かきをして、部分的に塩も撒いておきました。
自宅付近はどこに出るにも坂道で、原付で通勤するダーが転びやすいのです。

今朝彼を見送っていたら、あんなに掻いておいたのに
やっぱりズルズルと坂を滑り落ちてましたけどね。
エンジン音の消えた原付に引っ張られるように、斜めになって (^_^;)
それでも夜のうちにやらなかったら、
たぶん広い道路に出るまでかなり時間がかかってしまったと思います。
私の母は山形出身なので、この有様を見たらさぞ情けながるでしょうけれど。

私と同じように東京近県にお住まいの方はきっと、
雪の日はなるべく外に出ないようにしますよね?
すぐ転んじゃうし車は滑っちゃうし公共交通機関は乱れるし。
数センチの積雪でも、都心の住人にはテキメンですよね。

しかし、この雪かきが、やってみたら楽しくて楽しくて。
さっきまで家の中で寒がっていた、って感じだったのに
薄着で鼻歌歌いながら数十分もやってしまいましたの。
ナイス・エクササイズ!
この後のお酒と年越し蕎麦が美味しかったわん♡
・・・あ、それでチャラになってる?

もしまた雪が降ったら。
自宅周りが平坦でもね、お正月太りの身体に雪かき、オススメです!
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-01-01 18:34 | my darlingのこと
2004年 08月 30日

ペロリ。

a0028740_19542061.jpg

うちのダーは、甘いもの好きです。
私と違って、和菓子は好まず、生クリームたっぷりのケーキなんかが大好きです。
ケーキならショートケーキが一番好きで、でも苺は私にくれたりします。
理解不能です。

ハワイに行ったときも、自分への土産にと、ムースのように生クリームがモワモワ出る
スプレータイプの生クリーム缶を買って帰国してました。
日本でも売ってるよ、というと、国内では私が反対して買わせてくれないと思うから、と。
確かにその通り、だっていつか糖尿とかなりそうなんですもん。

彼は食は細いほうですが、普通の食事のあとに、こんなのをペロリ。
ほんと、行儀が悪いです。食事を残してもこういうのはしっかり食べるので。

何がアタマにくるって、全然太らないんですよ!!ヾ(*`Д´*)ノ"
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-30 20:00 | my darlingのこと
2004年 07月 16日

過労死対策

最近、暑さのせいと、休みに決まってウインドにでかけるせいとで
ダーがちょっと疲れ気味です。
彼のそんな様子を見ていて、思い出すことが。

数ヶ月前のことです。
パート仲間たちと終業後にロッカーで喋っていたら
会社が年始にくれた手帳がまだロッカーにあった!と言った人がありました。
だいたい年始になってから貰ってもさ~、
っていうか女はたいてい自分の使いたい手帳用意するでしょ~、
使わないよね~捨てちゃえばあ、って話になったのまでは、ごくありきたりな会話。

そのとき一人が「ダンナの業務日誌用にしなよ」。
「ん?こんなちっちゃい手帳で業務日誌?」
「出張記録とか残業記録とか、疲れて食事しなかった、とかの」
「ダンナさんが家で書くの?」
「違うよ、妻が書くのに決まってんじゃん、過労死対策に記録とっとくんだよ」
「あ、私もとってるよ~」「私も!必要だよねえ」



どう思われます?
私なら、そんな記録とる前に、そんなに過酷な仕事ならダンナを辞めさせたい。
人の死を、それも自分の伴侶の死を想定して、淡々と記録なんかとっていけないわ。

パート7人のうち3名がその記録をとっていたことにビックリ。
こういうのはもう常識なの?いつの間に?
ちなみにダンナさま方の職業は、金融業とエンジニアでした。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-16 08:05 | my darlingのこと
2004年 07月 14日

ノロケ話ではありません

先日、ダーが私にキレました。
こんなふうに怒られたのは、初めてかそれに近いです。
うちは2人とも、ケンカするのは元より、
怒りを言葉にするのも、してる人を見るのも大嫌いなもので。
互いに、要望があればなるべく優しい言葉で依頼するというのが暗黙のルールです。

日曜日、彼は休みで、
私の外出の間に掃除したり片付けをしたりして待っていてくれたのですが
私が予想以上に帰りが遅かったので待ちくたびれたのと
最近疲れ気味だったのとで、
普段なら飲み込んでくれていた文句を、少し嫌な言い方で口にしてしまったのでした。

ダーの怒りの原因は、私が最近家事をサボリがちだったことと、
ずいぶん前から何回も頼まれていることも先延ばしにしていたこと。
フラで忙しくなり、外出は重なり、ブログにハマり、と
お恥ずかしながら家事をそっちのけでしたから、
彼の言い様は悲しかったものの、だいぶしょぼ~んとしてしまいました。

あまりに暗くなったので耐えかねたのか、
夜寝る前には、足のむくみを辛がっている私を察してマッサージをしてくれたりと
いくらか気遣ってはくれたものの、翌朝の出勤時もまだ機嫌が悪そうでした。

ところが。
仕事から帰ってくるなり一言目に私の手をとって、
「ごめんね、昨日は言い過ぎたから仕事の間ずっと気になって、
休憩で昼寝したときなんて、家を出てかれる夢みちゃったよ~」。
逆に気の毒になるぐらい、すまながるのです。
どんな夢だったか聞いたらば、
私が梅を入れた旅行用カートを引きずり、泣きじゃくりながら去っていくのを見た、と。
梅はカートから首だけ出して悲しげに、声のないニャーでサヨナラを言ったそうです。



今回のことで分かりました。
仕事以外の外出は、可能な限り家事を優先すべき(主婦歴4年でまだ言ってる)。
ブログはもうすぐ1ヶ月たつのだからいい加減、時間をかけ過ぎるのはやめよう。
あのダーでも、我慢の限界を超えて怒ったらコワイ。
もしものとき、梅の養育権は私にあるようだ。
a0028740_3127.jpg

↑ クローゼット侵入&最上段制覇に成功したうめこ。ご満悦です。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-14 03:02 | my darlingのこと
2004年 07月 06日

学習しましょう

あまり上品な話ではありませんので、イヤな方はこの先はお控え下さい。

何週間か前、ウインドに出かけた日に、帰宅してシャワーを浴び出てきたら
「ねえねえ、お○ン○ンが痛いんだ、お風呂入ったら気がついた」と言うのです。
変なビョーキにでもなっていたら困るけど、声に切迫感がないので
どこがどのように痛いのか、内側なのか外側なのかとリビングから問いかけると
そのままお○ン○ンを見せにきました。
先のほうの表側が赤くなってました。

心当たりは?と聞くと
「ウェットスーツを着るとき、アンダーが見当たらなくて面倒臭いからそのまま着た」。
海に着いたらもう良い風が吹いてて、支度がもどかしかったらしいです。
大人だから、擦り傷を、ましてそんなところに作るような遊び方はやめましょうね、と
塗り薬を渡して塗らせました。
次の晩にはもう良くなったそうで、まあ良かったんですけど。

昨日の晩、またシャワーから出てきて
今度はいきなり見せにきました。「痛いんだ、薬塗らなきゃ」。
また赤くなってました。お湯をかけると、飛び上がるほど痛いのだそうです。

思ったのです。
女性だと、性器に擦り傷のできるような遊びは、あまり思いつかないけど、
あったとしても、必ず性器を守るゾ、と
(構造上、こじらせるとやっかいなことになりそうですし)。少なくとも繰り返さない。

男性のそれは、感覚的に皮膚の延長らしいなあ、と。
でも、アンダー探して履く時間とその後の面倒とを考えれば、
大人としては荷物のなかのアンダーを探すべきと私は思うんですけど。
間違って化膿でもしたらどうするんだ!

いずれにしても、そんなの妻に2度も見せにこないで欲しい!学習して!


※今回は画像は撮影しておりません。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-06 11:32 | my darlingのこと
2004年 06月 18日

wind surfing

a0028740_95514.jpgもう10年ほど続けてるらしいです。
ダーのお仕事はシフト制なので、
晴れた平日のお休みには
たいていお出かけしてます。
真冬のうんと寒い頃は
少しサボるときもあるようですが。
その熱意には
アタマが下がります。
一緒にやってるお仲間の皆さんも
いい方ばかりで楽しいそうです。

見ていて面白いのは、風に乗ってグングン進むこと。
サイパンに行ったときなんて、ホテル裏のビーチからマニャガハ島まで
あっという間に渡ってしまうの。
波の上を走っていく感じです。

一緒にやれたら面白いかもだけど・・・夫婦でやったら我が家は破産だ!
何てお金がかかるんだ、このスポーツは!!
それに、何度損害保険のお世話になったことか。
モノが壊れるうちはいいけど、お願いだから怪我はやめて欲しいです。
だいたい要るパーツが多過ぎるよ。ブツブツ・・・

でも毎日お仕事してちゃんと家を支えてくれてるし
これでストレス解消してるのだから、あまり文句は言いますまい。
今日のところは、三崎のマグロを買ってきてくれたら許したげる。

そうこう言ってるうちに、今朝ももうお出掛けました。吹くといいね!
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-06-18 09:56 | my darlingのこと