<   2004年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 30日

命の輝き

先日、友達の臨月のお腹の画像をupしておりましたが。
ついにお目見えしました。
なんと30分でお母さんのお腹から飛び出してきた、元気で可愛いお嬢さんです。

a0028740_0184561.jpg




私たち夫婦にはまだ子供がおりません。
地球規模での環境の変化がもたらす影響、道徳観念の欠如、物騒な事件、
どこか歪んでいる子供の世界、不親切な行政・・・。
今よりもさらに政治・経済の安定していないであろう将来の日本で
少子化世代が背負っていかねばならない様々なもの。
子供を一人の人間として育て上げる決心が、私たちにはなかなか出来ずにいます。

しかし。そんな逡巡の間にも、こうして次々に生命は誕生しているのです。
この無垢で純粋な輝きを、この子の親だけでなく、
すべての大人たちが責任をもって慈しみ育てなければ。

厳粛な想いを抱いた夜でした。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-30 00:19 | my friendsのこと
2004年 07月 26日

東急目黒線に乗って・・・

ローカルな話題です。

昨日も一昨日も、出先でたまたま目黒線を初めて利用しました。
少し前まで「目蒲線」だった線ですが、
今は車両は増え、電車自体は木の床のレトロなアレではなくなり小ギレイになって、
それでもやはり他の東急系列のお古を使ってるところが昔の名残のような気がして、
しばしノスタルジーに浸り、昔聞いたことのある目蒲線の歌を思い出しました。

~♪僕の名前は目蒲線、あってもなくてもどうでもいい目蒲線~♪

ご存知の方、いらっしゃいますかね?
ストーリー仕立ての歌詞で、確か5番くらいまでありまして。

幼いときに母と生き別れた目蒲線は
いとこの世田谷線や大井町線などのお坊ちゃまエリートのなかで虐げられて育ち、
寂しさのあまりついに母をたずねて旅にでて、やっと見つけたら南武線だった、という
正に「どうでもいい」内容の歌。
でも聞いていると不本意にも笑えてしまう、おかしな歌でした。

久しぶりにどこかで聞けないかなあ、と車中で思ってしまった昼下がりでした。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-26 06:51 | entertainmentのこと
2004年 07月 24日

濡羽色

フラのため髪を伸ばさねばならないとはいえ、
たまには毛先を切ったり全体のバランスを整えたりしなきゃ、と
約3ヶ月ぶりに美容院へ行きました。

それで、何年もずっと茶髪にしてましたが飽きてきたし
毛が伸びるのが早くて1ヶ月でプリン頭になっちゃうのもいつもイヤだったので
思い切って地毛に近い色にカラーリングしてみました。

一緒に行っていたダーが、美容院から出るなりマガオで
「カラスみたいだよ、それ。ずいぶん不自然な色じゃない?どうなの、それ」。

やっぱり~???!!!!夜目にも不自然なほどの黒。
日本人ですからね、地毛に近ければやはり真っ黒。
退色して少しずつ明るくなってくらしいのですが、
鏡を見ても、今まで茶髪プラス顔の取り合わせに慣れていたからか
海草など異物を頭に乗せてる感じ、あ、ヅラみたいって言えなくもないです。
持ってる洋服も合わない気がするし。

何が一番つらいかって、顔が特大に見えます。
お出かけしたくないよう~。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-24 12:32 | 徒然のこと
2004年 07月 24日

微妙・・・

a0028740_2153316.jpg


「キャラメルコーンラテ」なる飲料です。コンビニで衝動的に買い求めました。
だって、ここはチャレンジャー萩としては!戦わずにいられないでしょ、やっぱり!


・・・見事敗れました。
味は確かにあのキャラメルコーンの味です。まんまです。
う~ん、ハッキリ「まずい」と判別つかないのが一番タチ悪いと思うのですよ。
言ってみれば、昔売られてた「不二家 ミルキードリンク」よりマシ、という具合です。

でも、日にちがたつとまた買っちゃいそうな気もしないではないです。
そんな感想をもちました。はい。

だから「徒然」じゃなく「favorite」で。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-24 02:16 | favoriteなこと
2004年 07月 23日

ついに発売♪

pikoのCMで流れてる曲、ご存知ですか?
「believe」というサワヤカ~な曲なんですけども。
問合せ殺到していたらしく、我が家でも「欲しいね~」とチェックしておりましたところ。

a0028740_13295567.jpg
いよいよ7/28に
コンピレーションアルバム収録として発売されちゃいます!
ありがとう、piko。ありがとう、ビクター。


他にも、また爽やかそ~な曲がズラリ。
ケアリイ・レイシェルも入ってますし!これは買いでしょう。
惜しむらくは、CCCDという点。
これ、何とかなんないの~?目的としてはしょうがないんだけど・・・だいはんた~い。



※さっきこのアルバムをまたチェックしたら、ジャケ画が変わりCCCDの表示が外されてました。企画変更?
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-23 13:40 | entertainmentのこと
2004年 07月 23日

ぜひ!

今年も、恒例のhawai'i festivalが開かれますよ!

今年もアンクル・ジョージ来場の予定だそうですし
なんとジェイクやkonishikiさんもみえるそうです。うわ~、盛りだくさん!
hulaやハワイアン・バンドなどの多数の出演もたいへん楽しめて、
本格的なグッズやフードの出店も多く、会場中がハワイアンムード満載!
3日間開催なので、興味のある方は足を運んでみてはいかが?

会場は広いし混雑するので、当日は疲れにくい靴をお薦めします。
また、空調はあまり利いておらずとっても蒸し暑いです。涼しい服&タオル持参でね!
それに。何でもかんでも欲しくなっちゃうので、お財布の中身も多めにね!(私だけ?)
 
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-23 13:18 | hawaiiのこと
2004年 07月 23日

祝♪

本日。1,000アクセス達成しましたあ。


a0028740_235559.jpg



たぶん私自身が大多数を占めてますが・・・(^_^;)


とにもかくにも。
ご来訪の皆様、特にコメントやトラバを下さった皆様、厚く御礼申し上げます _(_^_)_
これからも地味~に、足跡を、よろよろ、ペタペタ、残してまいります。

文も写真もヘタで、人様を楽しませようという作りになっていませんが(スミマセン・・・)
いろいろな人と交流でき、アラシもなく、本当に楽しませてもらってます。
これからもよろしくお願いしますっ (^_-)-☆

More
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-23 11:45 | blogのこと
2004年 07月 22日

避難

a0028740_0385581.jpg
このところ、暑い日中はこんな感じに納まってることが多いです。この車が大好きみたいで、年中この周囲にいます。この前もタイヤにまんべんなくスリスリしてました。他所様のなんだけどな。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-22 00:45 | サビ猫の梅奴のこと
2004年 07月 21日

猛暑

今しがた「ズームイン」で
東京の気温が既に30度を超えたと言ってました。

また、昨日は大手町で39.5度を計測したと発表されていたけれど
エアコンの室外機からの熱風やアスファルトからの熱で
実際は41度を超えていた、ということでした。
たまに外で梅を見かけると、アスファルトの部分を歩くときは跳ねて歩いていて、
なるべく早く土の部分へ逃げこんで、肉球を舐めて冷やしてます。
それでも外のほうが好きなのだから、困ったコです。
せめて靴を履かせてあげたいくらいです。

室内でも熱中症になるくらいの暑さですから、
お年寄りや体の弱っている人は、おいといなさいませね。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-21 07:02 | 徒然のこと
2004年 07月 21日

今朝の朝食

a0028740_6322110.jpg

今朝はこれがメインです。
すごいでしょ、蒸しパンに黒酢が入ってるんざますよ、奥様。ヘルスィ~でしょ?

持った感じがすでに、蒸しパンとしては有り得ない重量感、只者じゃあありません。
一口食むと、微かな酸味が広がります。
例えば、目隠しして「ほ~ら、蒸しパンだよ~ん」と口に入れられたら
「何コレ、傷んでない?!」と叫んで出しちゃうこと必至の微妙な酸味と
鼻腔の奥から漂う黒糖の香りのハーモニー。
すべてがヒッソリと、しかし確実に、畳み掛けるようにやってくるのです。

これは、好き嫌いが分かれると思います。
私、昔から変わった味が好きなほうでして。イナゴとかゲテはダメですけどね。
これは実はもう5回ほど食べてます。今イチオシなんですよ。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-07-21 06:47 | favoriteなこと