萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2004年 08月 30日

ペロリ。

a0028740_19542061.jpg

うちのダーは、甘いもの好きです。
私と違って、和菓子は好まず、生クリームたっぷりのケーキなんかが大好きです。
ケーキならショートケーキが一番好きで、でも苺は私にくれたりします。
理解不能です。

ハワイに行ったときも、自分への土産にと、ムースのように生クリームがモワモワ出る
スプレータイプの生クリーム缶を買って帰国してました。
日本でも売ってるよ、というと、国内では私が反対して買わせてくれないと思うから、と。
確かにその通り、だっていつか糖尿とかなりそうなんですもん。

彼は食は細いほうですが、普通の食事のあとに、こんなのをペロリ。
ほんと、行儀が悪いです。食事を残してもこういうのはしっかり食べるので。

何がアタマにくるって、全然太らないんですよ!!ヾ(*`Д´*)ノ"
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-30 20:00 | my darlingのこと
2004年 08月 28日

横浜

桜木町~山手あたりが大好きです。

どのくらい好きかと言うと、
活気ある観光地としての顔も好きだけれど、
月曜や元日の早朝など人通りがかなり少ない日に元町をブラブラしたり、
百段公園から街や港を半日眺めていたり、
夜間に桜木町のガード下をガシガシ歩いたり、
フランス山の猫さんたちと戯れたり、
お散歩中のワンコたちがワンコ用給水所で喉を潤すのを見つめてたり、
中華街の裏通りを探検したり、
野毛や本牧の街のニオイを感じたり、
そんなこんなに楽しみを見出すくらいに好きです。

分かりにくいかもしれませんね。

a0028740_8414611.jpg

噴水から出た水はあまり跳ね返らないのでそばで遊べるし
どういう仕組みかわからないけど地面に吸い込まれるようになってます。



a0028740_8421584.jpg

カメラ目線。


a0028740_1925113.jpg

元町駅を出たところ。次々に新しい建物が建っています。


a0028740_8424749.jpg

元町のポストは景観を壊さないシックな色です。


a0028740_8431546.jpg

美しい夕焼け。


a0028740_8433497.jpg

氷川丸とマリンタワーの経営会社が経営難に陥っていると聞きました。
みなとみらい地区にお客さんを取られちゃってるらしいです。


MM線の開通やドンキホーテ建設などであの界隈もだいぶ様変わりし寂しく思う反面、
何かをなくしても常に革新的なものを生み出す力があり
どう変わっても美しいままの横浜を愛してます。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-28 08:48 | favoriteなこと
2004年 08月 26日

ハワイアン・フェスティバル in 逗子

日曜に、葉山御用邸近くの長者ヶ崎海岸で行われたイベントに行ってきました。
所属団体の他のハラウから、2年以内の同世代の方が多く出演するとのことで
先生が見学に連れて行ってくれたのです。

K大学の海の家で行うこのイベント、今年4回目だそうです。
海の家の前面に張り出した部分がステージに変身、
私は真ん中でかぶりつきで拝見、すっかりカメラ小僧に化してました。

ショーの途中で習った「Hukilau」という楽しい曲を
最後にみんな(もちろんほとんどが一般の方)で踊って、10曲ほどのショーが終了。
もともとファミリー向けのほのぼのした海水浴場だからか和気あいあいとしていて、
観客のみなさんがあまり恥ずかしがらずに積極的に踊って下さって驚きました。
K大生の皆さんが盛り上げて下さったのが大きかったと思います。
mahalo~。お疲れ様でした。
最後は「皆さん一人一人の心にある美しい花で、大きなレイを作りましょう」ということで、
舞台前で何十人もが手をつなぎ輪になって、楽しく歌い踊りました。
知らない人ともニコニコ笑顔を交わし合って、まさしくalohaな雰囲気でした。

今年は参加したハラウが少なく小さめのイベントではあったものの、充実した内容で
参加した先輩ダンサーたちも暑いなか平均3回の衣装替えをし、
日頃の練習の成果を存分に発揮出来たご様子でした。
オリ(詠唱)が辺りに溶け込むようで、
心地よい潮風に吹かれ、海や木々のマナを感じた本当にいいイベントだったなあ。


私たちは、モキハナやイリマなど、日本でよほど手に入りにくい植物でない限り
基本的に生花を使って、レイなどの身に着ける物を自分で作ります。
このイベントの後は、それらのリリースの儀式とバーベキューが行われたのですが、
私は時間の都合でどちらも参加が叶いませんでした。
来年はショーにも儀式にもバーベキューにも、ぜひ参加したいものです。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-26 19:27 | hulaのこと
2004年 08月 25日

ユウメイらしいぞ

a0028740_191121.jpg

「遊米大福」(ユウメイダイフク)なるもの。

数年前から何回もテレビや雑誌で取り上げられたりしたらしく
和菓子好きの友人たちも「常識を覆す味」と絶賛していたので
このたびゲットしてきましたのです。
人気なのでしょう、夜9時を過ぎても4~5人並んでいましたよ。

写真のは、栗餡、ゴマ餡、紫いも餡です。
悪い癖で、いつも食べる前に写すのを忘れるので
苺味はもうお腹の中へ・・・(^_^;)

うん、美味しい!甘すぎもせずしつこくもなく飽きない味です。
いわゆるフツーの苺大福は、
苺のジューシーさ・甘酸っぱさが皮や餡の味を消してしまうようであまり好きでないうえ、
この遊米大福は全部生クリーム入りだということもあり、
食べる前は味の想像がつきにくかったんですが。
皮も絶妙の柔らかさで、餡と生クリームと好相性♪パクパク食べられます。

このほかに、こし餡、黄身餡、コーヒー、チョコレート等、たくさんの味がありました。
1個158円なり。
お薦めしますわん。




今度から携帯で写すときはなるべくダーのを使います・・・。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-25 01:07
2004年 08月 23日

神奈川新聞主催花火大会

もうだいぶ前になってしまいますが。
8月1日に毎年行われる、神奈川新聞主催の花火大会に行ってきました。

実はフラの先生がですね、家の皆さんがイベント好きでいらっしゃるとのこと、
毎年100人超の規模で、
警備員さんを雇い、花見のようにシートを貼り、家の名前が入った板を立てて、
会費制で飲み放題&お弁当・おつまみ配布で実に盛大に行われるのだそうで、
お誘いがあってハラウのみんなやお子様方と、お邪魔したのです。
今年はなんと約180人の大宴会!

7時くらいから行われる花火なのですが、
遅く行くと会場に辿り着けなくなってしまうので、16時にみなとみらい駅に集合です。
さっそくインターコンチネンタルホテル裏手のシートの場所へ。
この時点でもうこんな混雑でしたよ~。
a0028740_635693.jpg

このあと、心地よい潮風のなか、飲食してほろ酔い気分になったところで
先生やフラシスターの皆で10曲ほどのフラショーが行われ、祭り気分も最高潮。
そんなこんなのうちに、いよいよ始まりました~。

a0028740_6502833.jpg



a0028740_651198.jpg



a0028740_6511876.jpg



a0028740_6513715.jpg



a0028740_651559.jpg


次々と打ちあがる花火に、一同大興奮!
キティちゃんやドラえもん、ハートや渦巻きがあがったときはもちろん、
尺球が大きいときや連続で打ちあがったときはもう、
辺り一帯が大きなため息をついたり拍手しながら大歓声をあげたりと大喜び。
いやもう、大和魂が呼び起こされました~。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-23 07:00 | 徒然のこと
2004年 08月 22日

お茶ブーム

a0028740_19154599.jpg


これ、自宅近くのコンビニのドリンクコーナーです。
分かりづらいけど、右半分は全てお茶。
左はスポーツ飲料や、その他の健康飲料系。
他は酒類で二ドア、コーヒー・紅茶・ジュース・水で二ドア、という構成です。

いつの間にかこんな並びになってますね。
お茶系がずいぶん幅をきかせてると思いません?
少し前までコーヒー&紅茶&水・お茶で一ドアか、せいぜい二ドアだったのに。
おそるベし、お茶ブーム。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-22 19:13
2004年 08月 22日

hawai'i fesのご報告 pt.2

さて、再びみなとみらい駅に戻り
今度は日本大通り駅へ。大桟橋の本会場に向かいました。
やはり、駅を跨いで二会場に分けるのはいかがなものか・・・。
私のようにハワイやこのフェスに執着がなければ、
駅に着いた時点で行く気が失せて帰り道の切符を買ってしまいそうです。

さて、大桟橋に到着。日も落ちてきて潮風が心地よかった。
去年は桜木町から少し頑張って歩いてきたけれど、MM線が通って今年はラクです。
でも本当は、横浜では地下を通るのはもったいない。
ステキな景色がたくさんあるし、そぞろ歩きをしてこそ楽しめる異国情緒がありますものね。
a0028740_9282113.jpg


大桟橋はこんな感じ。
船を模したようなつくりになっていて、このデッキが中央入口から中まで続いています。
去年はこの中のデッキ部分で開催されていたのですが
今年はこの奥、船の発着所の横を通り抜けた所にあるホールで行われていました。
a0028740_9323531.jpg


中に入ると、予想通りの、そりゃあもうすごい人ごみ。
ショーが行われていましたが、背が低いせいもあって何だかよく分からん。
短い腕をせいいっぱい伸ばして撮影しましたら、こんな感じ。
ちゃんと見たかったよ~ん(泣)
音も混雑のためかよく聞こえなかったものの、さすが本場のサウンド、楽しかったです。
他にもたくさんの日本のハラウのショーが行われていました。
皆さん、とっても美しかった!私も早くショーに出られるほど上達したいものです。
a0028740_9372434.jpg


私は結局、グアバジュースを飲み、衣装にもなるドレスやハワイの植物の本、
ダーとおそろいでレイン・スプーナーの財布をゲットして帰宅しました。
と書くといたって淡々と買い物したようですが、数時間かかりました。
やっぱり、あれもこれも欲しくなって。
飲食関係も、去年より本格的なものが出ていました。
関内のハワイアンレストランなどが出店していたようです。
途中、屋上のデッキに出たときにおばちゃんが食べてたロコモコが美味しそうだったな。
a0028740_946794.jpg

今になってから(あれ買えばよかった)というのはたくさんあります。
服や小物だけでなく、植物の苗なんかも。
そういえば、当たり前のように
各店の店員さんは(フラやってますよお)な髪型や容姿の方が多かった!
層の厚さを痛感。私なんてまだ底辺のかどっちょ近辺かしら。

来年は、二会場の分け方やショーの扱いなどを工夫してくださるよう期待しつつ。
そういえば、日本のハラウの出場者は、エントリーフィーを払って出場されたのだそうな。
このへん何とかなればなあ。
だって、ショーをきちんとした形のものにすれば、あれだけ高品質なショーばかり集まれば
逆にお金がとれるくらいな内容ですよ。
ジェイクたちのプレイベントも、もう少し宣伝しちゃってれば。
とはいえ、年々規模が拡大していくのでしょうから、今後に乞うご期待、なイベントです。
来年はぜひ皆様も!
a0028740_1015845.jpg

[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-22 09:26 | hawaiiのこと
2004年 08月 21日

hawai'i fesのご報告 pt.1

予告までしておきながら、遅くなりまして申し訳ないです。
マコさんがこれをどこかで見てくださるといいのだけれど・・・。

私は、フラ・マスターのアンクル・ジョージがみえる土曜ではなく
フェス初日の金曜午後に、ランドマーク~大桟橋のコースで行ってまいりました。
みなとみらい駅からクイーンズスクエアへの巨大エスカレーターを上がっていく前に、
ここまでで少々長旅だったため、まずはトイレ、と思ったら
男女の入口が分かれる手前に、おぼっちゃま用のちっさな
おちっこスペース発見!
このセンス、横浜らしくていいな、と思わずパチリ。
あいつ便器撮影してるぜ、田舎モンは何でもめずらしいのかな、みたいな表情の
コじゃれた若者は無視。(ブログのためだもの!)と撮影してきましたのです・・・。
a0028740_9131532.jpg


今年から混雑や事故回避のため、出店許可を抽選にして
ランドマークと大桟橋とに分けたらしいのですが、
当然のことながら大桟橋に外れた人は正に「ハズレ」なわけで、
せっかく抽選にあたっても、ワリに合わないので辞退した店も多かったらしいです。
なので、3Fだったかな、上のほうの階の吹き抜け部分に沿って
グッズなどを扱う店が10店舗くらい出店していただけでした。
課題ありですね。
a0028740_22124227.jpg


私がランドマークに到着した直後、1F中央ステージで
アグネス木村さんとフラのハラウ(教室)とのジョイントでショーが行われていました。
関係者らしい人々で小さな着席スペースはほとんど埋まっており、
一般の人は遠巻きに見ているだけ。
大桟橋で行われているたくさんのショーを集合させて、
ドッグヤードガーデンで行うわけにはいかないのかな?
あれは、ちょっともったいないです。
a0028740_2213776.jpg


全体的にランドマーク会場は、まだ試験的な雰囲気でした。来年に期待しましょう。
pt.2は大桟橋の本会場のほうのご報告を。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-21 22:16 | hawaiiのこと
2004年 08月 06日

行って参ります!

今日は hawai'i fes に行ってきます。

ジェイクやナレオなどの大物アーティストのライブは
昨夜、ハワイ州観光局主催のプレイベントとして既に行われてしまいました。残念。

でも他のショーもまだたくさんあるし、明日の午前中はアンクル・ジョージもみえるらしい。
今年は出店数も増え、
会場をランドマークと大桟橋の2つに分けて開催するそう(事故防止の模様)なので
張り切って2つ回って来ます、たぶん。

デジカメの調子が悪いので、またヘナチョコ携帯画像になるかもしれませんが。
マコさま、どうぞレポートをお待ちくださいませね。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-06 08:24 | hawaiiのこと
2004年 08月 04日

泡盛vs焼酎

a0028740_2237417.jpg

私の最近のお気に入り、泡盛と黒糖の焼酎。
ビールは好まないので、いつもどっちから行こうかと悩みます。
いずれもロックでいただきます。

このお店は、泡盛にシークワーサー果汁をつけてくれましたが
せっかくの味が、と思い、
チェイサーのようにちびちび舐めながらいただきました。
飲兵衛まるだし。
普通の女性は、可愛らしく割るのだろーなー。

肴は、付き出しに切干大根、
白レバー串焼き、ゴーヤーのはさみ揚げ、豆苗(とうみょう)と蕎麦の芽と大根のサラダ。
し・あ・わ・せ。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2004-08-04 22:38 | 徒然のこと