<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 27日

梅が盛り

といっても、うちの梅奴に盛りがついてるわけではなく。


うちの目の前の農家の梅が見頃なんです。
a0028740_0135557.jpg

今は、いつも白梅を追いかけるように咲く紅梅や、さらにその後に咲き出す老梅が盛り。
a0028740_01844.jpg

寒い日が続いていても、春は確実に近づいているのですね。


週末の悪天候で白梅はだいぶ散ってしまいましたが
そのおかげで、梅を観にきた見知らぬ人がうろつくのも少なくなりホッと一安心。
物騒な世の中、留守のときや私が一人でいるときにいろんな人が自宅付近にいるのは
あまり気持ちの良いものではないなと思ってしまうようになりました。


神経質すぎるかもしれませんね。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-27 00:12 | 徒然のこと
2005年 02月 20日

散々な一日

金曜日、友人の誕生日会を開きました。
2月21日生まれの彼女のため
春節なのでせっかくだから中華街に行って飲茶を食べよう!と提案しました。

当日は11時に待ち合わせでした。
そして目が覚めたらなんと10時半。こんな大寝坊って、記憶にないです。
本当に心臓が止まるかと思いました!

友人に慌てて連絡して、大急ぎで支度して出たのに道路渋滞に巻き込まれ、
けっきょく元町中華街駅に着いたのが12時半近く(泣)

先に始めててもらったので
私が着いたときにはもう友人たちは満腹になってしまっていて、
私自身はといえば、動揺のあまり、精一杯は食べられなかった・・・。

ちまきや花巻などボリュームのあるものが、目では欲しいのに食べられなくて残念。
でも色とりどりの点心の数々、とっても美味しかったです。

何だかんだ言ってデザートはほとんど全部のメニューをオーダーしたし。うふ。
お茶も、香りも味もよくて癒されました~。
やはりそこらの中華料理屋とは違います。


食後は隣の売店にて、夕方にお邪魔する友人宅へのお土産を購入。
デザートのマンゴープリンが美味だったのでそれに決めました。

店内にはお約束の月餅やら揚菓子やらのほかに
燕の巣入り缶ジュースなど不思議なものも売られていました。中国四千年の歴史、おそるべし。

・・・そもそも、三千年なの?四千年なの?そのへん、ずっとフワーっとしてる。


ふと振り返ると、友人が店先に屈んだ状態で何やら熱中しています。
手を水で濡らし鉄鍋の取っ手を擦って「龍の鳴き声」を出すのだそうな。
そして、龍が鳴く間に鍋に張った水の水面にさざなみがたつと開運招福の予兆とされ、
たいへん縁起が良いのだそうです。
もちろん、順番にやりましたよお。
a0028740_17344648.jpg

結果、ボワボワ音が鳴っているのにそれと分からず、さざなみにも気づかなかった、
いつもおとぼけさんな今日の主賓のみが、運が開けるようだということに。

最初にトライした友人や私のように、必死で擦る人でなく
無欲な人にこそ運が開けるのですわねえ。

さらに歩き、烏龍茎茶と高麗人参入りドリンク剤(jinsen tea)などを購入。
ブルース・リーのフィギュアや中国武器の店などに心を奪われつつも中華街を後にし
最近出産したばかりの友人宅へ向かうため移動。

このへんで、画像少ないね~、と思われた方。
悲しい事情は後でご説明いたします・・・。

さて。横浜というのは結構広いものです。
上半分を東西に移動するだけで、1時間はゆうにかかります。

運賃が高いため未だに悪評ふんぷんの市営地下鉄から田園都市線と乗り換え
友人宅へバスで移動したらもう辺りは暗くなってきました。

ちなみに横浜市営バスの椅子の座席はこんな模様なんですよ、可愛いですよね。
a0028740_17433338.jpg

友人は元旦に出産しました。
雪が降ったためタクシー会社の電話が繋がらず、やむなくバスで病院へ向かったそうですが(!)、
4時間ほどの安産だった親孝行な赤ちゃん。
しかも旦那さんが家にいる日に。

まだ1ヵ月半ながら、よく声を出しよく表情が変わりよく体を動かす、
とても元気で可愛らしい子でした。

正直なところ、たまにどう褒めようか迷ってしまう子がいますがこの子は本当に可愛い。
この赤ちゃんに、ハワイで買ってきたイルカ柄のスタイとサングラスをかけて記念撮影。

まだサングラスが大きかったけれど、この調子ですくすく育てば(現在5キロ!)
夏頃にはピッタリくるのじゃないかしら。楽しみ。
a0028740_23554043.jpg

(↑後日送ってもらった画像。ayutoくんママ、ありがとね~♡)

ここのご夫婦は本当に仲がよく、いつも家は綺麗だし、たいへんおもてなし上手です。
けっこう長いお付き合いですが、気取った感じもなく、それでいて
他人を居心地悪くさせるような言動や雰囲気を見せたことがありません。コレ、大切。

二人のこうした面は歳を経ても変わらなそうなので、本当に見習いたいものです。
たぶんとても良いパパママになるでしょう、頑張ってね!

そうそう、中華街での美味しい飲茶も、
中国武器の店先にあった、最強の暗殺拳と言われてるらしい”毒ツボ”も、
春節で賑わう中華街の町並みも、
元町中華街駅の、高さがあって美しい白の天井も、
可愛らしい赤ちゃんの表情の数々も。

ある事件で、この日携帯で撮影したすべての画像がパアになってしまったのです。

この友人ご夫婦の家を辞したとき。
玄関のドアを閉めた瞬間にドアレバーに手持ちのビニール袋を引っ掛けて落としました。

考えてみればこのときちょっと嫌な音がしたんですが、
烏龍茎茶の茶葉の袋と携帯しか入ってないはずだったので、よく確かめもせず。

駅へのバスに乗り込んだ後しばらくして、ビニール袋から水滴がポトポト・・・。
ああっ、高麗人参ドリンクがガラス瓶だったんだ・・・!!!
・・・携帯があっ!!!!!

・・・見事、水没してました。
この後、この携帯を購入した溝ノ口のドコモショップへ移動し、さらに
故障受付のある新百合ヶ丘の正規ドコモショップへ移動。

このあたりでは新百合ヶ丘のみが、夜10時までの受付なのです。
もう、電源は入るけど画面は真っ白になってしまい通話もできないので
翌日に持ち越さず、データをバックアップすべき、という判断で。

結果として、この日バックアップに走ったのは不幸中の幸いでした。
もう通常の方法でのバックアップはできなくなっていて、
裏技で何とか電話帳とブックマークのデータのみフロッピーに落としてもらえましたが
もう修理も出来ない状況になっており、やはり機種変を強いられました。

帰宅したら充電もできないし画面は真っ暗になったので、この日に決断して正解でした。
a0028740_011376.jpg

             さよなら。次もまたFを買うからね・・・。

前回の機種変から4ヶ月しか経っていなかったので
ペナルティーとして4千円を加算されたうえ、ポイントも残っていなかった・・・。

しかも水濡れは補償対象にならないので、
機種変料が一番安いほうの機種を選んでも、1万円近くの、予定外出費に。

そして、このすべての作業が終わってドコモショップを出たのが、もう夜10時。
疲労と空腹と精神的ショックのあまり、目が回って倒れそうでした。

何が悔しいって、この日撮った画像が・・・。
そして。
割と使い勝手の良かった前の機種は在庫切れで、
私の手のサイズに合わずジョグダイヤルも使いづらい、ソニーのになってしまったこと。



今日の教訓。
携帯は精密機器なので、普段は携帯ケースに入れて持ち歩き、水物と一緒にしない。


それから。
朝は一日の始まりがゆえに、朝の失敗は一日の失敗に繋がるね。そういうことだね。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-20 12:51 | my friendsのこと
2005年 02月 12日

便利ツールがやってきた

「音ログ」なるものがメニューに表示されているのにお気づきになりましたか?

未だにファックスやコピーの仕組みも理解し難い機械オンチな私が
一人でこんなすごいことができるはずもなく、
先日のA氏にメッセで手取り足取り状態で教えていただきめでたくセットできました。

itunes→プラグイン→音ログの各インストールに始まって
MP3ファイルの作り方、ファイルの送信の仕方、などなど・・・。

生徒たる私の脳の不具合、およびPCのメンテ不良のため
なんと5時間もの時間がかかりたいへんご迷惑をおかけしてしまいましたが
これで、CDの大半は売ることができるし、それによって空くスペースも魅力です。

ああ、とっても嬉しい!

これでまちがいなく私の世界が広がりました。
PC購入、ブログ開始に次ぐ、萩奴家の第三次IT革命といったところです。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-12 00:11 | blogのこと
2005年 02月 11日

キ、キモイ・・・

miyu_meyouさんちの:: お花を咲かせましょう!にトラバらせていただきます!

あら~、何だかおもしろそ~、と早速うちのURLを入れてみたところ・・・
あらららら・・・・
a0028740_1384146.jpg

”黄泉の国”にでも咲いてそうな感じです。ベルセルク的、っていうか。
miyu_meyouさんちのは、綺麗な色合いなのにな。ざんねん。

でも、面白かった~。最初の無機質な画面とのギャップが不思議な感じですよね。
miyuちゃんママ、教えて下さってありがとうございました。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-11 01:44 | blogのこと
2005年 02月 10日

特設ハウス撤去

a0028740_15502045.jpg

暖冬とは言っても、やはり寒いものは寒い。
そこで先日、玄関先に梅のためのハウスを作りました。

いつなんどき帰ってきてご飯を食べたがるか、
いつなんどき眠ることにするのかハッキリしない気まぐれ猫さんなので、
ハウスの中には愛用のドーム型ベッドもしつらえてありますし
横にはお食事ボックスもくっついております(中にご飯とお水の器を入れます)。

雨除けのため、ベッドとお食事ボックスの両方に掛かるように、傘を差してあります。
この傘はカモフラージュの役割も果たします。

ダーと萩の共同製作で二晩の力作です。
ダンボールと簀を、ガムテで張り合わせただけの安い作りですが。

最初のうち、ムダにでかい外観に警戒の色を隠せなかったうめこも、
やがては気に入ってくれたようで、
日中に玄関を開けてあげてもハウスから出ず
そのままうつらうつら、なんてことも。

おお、そうかい、気持ちよいのかい、よかったのう。
余も満足じゃ。

ある午後、帰宅したらエサが空になっていました。
いつも水もエサも少し残してるのに。

お昼にたらふく食べてたのに、お腹空いたのかしら?と思いながらも
さして気に留めてませんでした。

次の日、少し多めに入れといたのに、また空です。はて??

最近、枯れて葉っぱがなくなった木々が登りやすいらしく
かなりのハイスピードでいろんな木に駆け登っているのをよく目撃してましたから、
この時点ではまだ、(動き回ってお腹空くのね、元気でよろしいわ)くらいに思っていたんです。


そして数日後。
夕方帰宅する私に、いつもだったら、いそいそついて来るうめこ。

鍵の開くのもおとなしく待てず、開くドアに頭をねじ込むように入るのに、
今日はなぜか階段の最後の数段を上るのをためらっています。
鍵を開けドアを大きく開けても、中へ入ってきません。

何度も書くようですが、気まぐれという点は、猫である梅の本質ですので、
ま、いっか、と放っておき、
ドアストッパーを使いつつ、お食事ボックスの中の器を家に入れようと腰を屈めた瞬間・・・



ハウスからソロソロと、もう一匹のうめこが!

「なんだこれは!!!ドッペルうめこなのか???!!!」






もとい、どこかの猫さんの黒っぽい背中でした!



・・・と気づいた瞬間、ソイツもうめも私も、
全員が1階まで、階段を駆け下りる!駆け下りる!全速力で駆け下りる!



逃げられました。やられました。


侵入者は今日も、うめこの大好きなご飯も美味しいお水も
きれ~いに残さず胃袋に収めたうえ
うめこのお気に入りの寝床も占有していたわけです。

たぶん数日間ずっと、
私たちがうめこの幸せな時間を信じて疑わぬ間、
うめこはお昼間は空腹で、
誰も来ない筈の、あったかいお昼寝場所を奪われていたわけだ。

ちっきしょ~。
うちは、慈善活動してるわけじゃないんだぞ~!!

来訪者はアイツだけではないかもしれない。
ご近所に猫屋敷とあらぬ疑いをかけられ、万が一うめこに危害が及ぶ事件でも起こったら本末転倒。


というわけで、特設ハウスは即、撤去。
設置後わずか2週間の、期間限定別荘でございました。
a0028740_21503774.jpg

[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-10 15:50 | 徒然のこと
2005年 02月 09日

ふみふみ、ふみふみ・・・

梅は、私たちが帰宅すると、ひとしきり
ご飯だオヤツだ撫でろと騒いだ後、寝室に行って
私かダーかどちらかの掛け布団の、半分めくってある部分に埋まって数時間眠ります。
a0028740_23102836.jpg

寝ると決めると、ベッドに飛び上った瞬間から
ングー、ングーと激しく喉を鳴らしつつ、寝たい場所を踏んで「寝床作り」をするんです

目は虚ろに空を見つめ、ちっちゃい前足で交互に布団や毛布を踏みながら
さも気持ちよさげに、足の裏をグーパーグーパー。

これって、
母猫のお乳を飲んでるときにもっとお乳を出そうとして乳房を揉む仕草だそうですね。
満足感や幸福感を感じているときに出る仕草なんですって。
a0028740_2313521.jpg


フカフカの羽毛布団で寝るつもりの幸せな梅は、気が済むまで数分間ふみふみしたら、
くるくるっとその場で回りつつシッポを身体に巻きつけて「寝床」に納まるのです。
a0028740_23144114.jpg

さすがに寝てるときは、いつもの
しょうわるガチャピン顔もどこかへ消え、可愛いらしいのですが。

最近なぜか、私が眠ってたり横になってたりすると
私のお腹やお尻や腿の上で「ングング、ふみふみ、グーパー」をするように。

あのね。うめこさん。
いくら私の体がいたるところ、クッション性に富んでて気持ちよくても、
ひどいんじゃないの、ちょっと。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-09 23:14 | サビ猫の梅奴のこと
2005年 02月 05日

旅行記~6日目

6日目土曜日。
朝5:50にホテルロビーでH.I.S.がピックアップするため
5:30頃にはロビーに行かなければなりません。

お部屋でチェックアウトできるホテルに泊まってたのが懐かしい・・・。


空港のセキュリティーは、往きも帰りも、言われるほど厳重ではありませんでした。
やはり9.11の2ヵ月後に行ったグアムのときが、一番ピリピリした雰囲気でしたね。

そうそう、でも今回初めて、米国入国手続きの際に全員一様に指紋を取られましたよ!
驚いて戸惑っていたら、係員がペンで私たちの手をピシリと叩いてきました。
何で?!
犯罪者扱いされているみたいで、とても感じが悪いです。

しかも外国で、事実上有無を言わさず、という手法が何だか納得いきません。
あれは個人情報として外国の機関に一定期間保管されて、
必要なときには米国内でおきた災害や犯罪に照会するってことですよね。

その情報の扱い方について説明は?
誰がそんなシステムをOKしたんじゃい!
これを事前に知らなかった無知な人間は、私たち二人だけだったんでしょうか?

100%安全・平和という世界は有り得ないのでしょうが
誰もが快適に楽しく旅行できる日がくるといいなと、切に思ってしまいました。
ドラえもんのどこでもドアみたいなヤツで。



いけない、文句をタラタラ書いてしまった。ここは「アロハをお届け」なんだった!

アロハといえば。

まるで何もしてないようでいて、かなり充実した日々を過ごせたのは、
滞在中たびたびお世話になった友人ご夫妻のおかげです。

学業や仕事の関係でご多忙中を、私たちを喜ばせるためだけに
かなり無理して時間を割いてくれて、旅の楽しさが何倍にも膨らみました。

彼らはいつも飾らずにいて、正にアロハ精神そのもので接してくれるので、
至らない私に自然といろいろなことを気づかせてくれます。

私たちは、彼らが日本にきたとき多忙を理由に何にもしてあげられなかったので
本当にありがたく思うと同時に申し訳なく思ってしまいました。

次の機会をもしいただけたら、彼ら以上のステキなおもてなしをしてあげたいです。
待ってるからね~。
とんかつ屋さんに行こうね~。



私はホノルル空港内で絶対に買いたいものがありました。
そこでしか入手しにくいという、あるレイ・メイキングの本の日本語版です。

荷物を預けてすぐ外にあったレイ・ショップに入って尋ねてみたら
12番ゲートの書店にのみ、あるとのこと。
空港が広いので大急ぎで一人移動しました。

早朝なので開店しているかどうか心配でしたが、無事すんなりゲット。
確かにこの版はネットで探せないし、レイ文化の講釈もあり内容が濃くてオススメです。

何より写真がとても美しくて解りやすい。
日本では馴染みのないイリマやジェイドのことなども詳しく載っていました。
フラダンサーのみならず、フラワーアレンジメントなどにご興味ある方にもいいかも。

私が必死で移動の間、ダーはフードコートで、またもチーズバーガーを食べてました。
チーズバーガーを研究しているわけでも、ヤケ食いでもありません。

この人の成長過程においておそらく実家で培われた、味覚や食に対する考え方には、
未だにてこずらされますわ。

帰りのCI18は、往きより揺れなかったので概ね快適でしたが
着陸前になってジェットコースターのように激しく揺れたときがあり、
機内食サービスから間もなかったので酔ってしまいました。

飛行機に酔うなんて初めてで、我ながらビックリ。
たぶんね、あのチャイナのマズイ食事とコーヒーで元々モタレてたんだと思います。

機内食って、どこの航空会社のも、押しなべて美味しくないですね。
でも食べないわけにいかないし。

以前、ダウンタウンの浜ちゃんが、
ガキ使い恒例の罰ゲームのため短時間でNYと日本を往復させられたとき、
疲労の余り一切食事しないでいたら、
スチュワーデスさんに
「麻薬を飲んで運んでいると疑われるので、無理にでも少し食べて下さい」
と言われたそうです。
コワ~。


帰りもリムジンバスを利用し、グーグー寝ていたら終点に差し掛かり。
この白くチラチラ舞っているものはなにかしら?・・・もしや雪?!ガーン・・・。

気温差約25度です。私たちは帰国後間もなく、予想通り風邪を引きました。

鼻も喉もやられ、このままスギ花粉性モードに突入しそうです。
はあ・・・ハワイに戻りたいよお。

あ、私はハワイではマンゴー花粉性になるんだった。
それじゃ、またしばらく日本での生活を続け、ハワイシックを耐え忍ぶとしますか。


これにて旅行記は終了です。
長らくおつきあいありがとうございました。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-05 09:21 | hawaiiのこと
2005年 02月 04日

旅行記~5日目

5日目金曜日。

今日は皮肉にも滞在中一番の快晴です。
ダーはカイルアの風具合が気になっていたようですが
私のために時間を空けてくれました(後で訊いたら、結局吹かなかったらしいです、ホッ)。

ビショップのプログラムを受けることが出来なかったため
他でフラのフリーレッスンを受けさせてもらうんです。

私は買い置いていたパンを温めて、swirlの残りと共に、無脂肪ミルクで腹ごしらえ。
食事をきちんと摂って、しかも1時間は空けないと、きちんと運動できませんのでね。

持参していたパウを着てやる気満々の私に、
何はりきってんだよ、ってダーは冷ややかな眼差しでした。

キモ・ビーンズで買ったコーヒーを手に、ロイヤルハワイアンショッピングセンターへ移動。
私はビーサンの鼻緒部分の皮が剥けてしまってるので約15分を裸足で歩く歩く。
ワイキキの舗道は綺麗ですが、さすがに足の裏は真っ黒になってしまいました。
でも、どうせこれから裸足になるから、いいもん。

着いてみたら時間ギリギリで、
会場のイリマコート3F通路は100人くらいの老若男女でごったがえしてました。
a0028740_1383490.jpg

受付を済ませた後は大急ぎでストレッチです。
a0028740_1311165.jpg

人それぞれの格好ながら、ムームーやハラウの移動着らしきドレス、パウの人など
”フラやってますよ光線”を出してる人もたくさんいるので、
萩奴が特別張り切ってるワケじゃないとダーも気づいてくれましたわ。

やがて先生登場。
カホロ、カオ、ウヴェヘなどのステップをレクチャーした後、
さっそく振り写しです。

曲は「kona kai 'opua」。ゆったりしたステキな曲です。
振りは単純ですが裏カウントをとる曲なので見た目ほど簡単でない曲でした。

大盛況のため、先生は列の向きを変えたり、自分が移動したりと大忙しです。
a0028740_13141643.jpg

右端の青いドレスの女性は94歳!とても上手に踊ってらっしゃいました。
今後も精進して、ぜひあんなふうに歳を経たいものです。

お子ちゃま達もめちゃめちゃ可愛かった。
ハワイア~ンな柄の超ミニなワンピ着ちゃって!
ココブラ着けて葉っぱで編んだ帽子被っちゃってたり。
ラブリー♡

1時間のレッスンでしたが、とても楽しい時間でした。
ダーにはビーチに行っていいよ、と言ったのにずっと写真を撮っててくれました。
感謝です。

a0028740_1322887.jpg

レッスン後は先生が希望者にCDを販売してました。
次のレッスンのため移動があったので購入しなかったのですが、これは大失敗。
帰国後、amazon等で探したけど、見つかりませんわ。

さて。
このロイヤルハワイアン・ショッピングセンターから、
カラカウア通りを挟んだ筋向いにワイキキ・ショッピングプラザがありまして。

そこでは30分後から別のフリーレッスン(実際は$5徴収)があるとのことで
急いで移動です。
特定の店に15分前までに入って受付を済ませねばなりません。

ここにいらした方は、先ほどのレッスンに出られてた方がほとんど。
しかも、日本でどこかのハラウに所属している方ばかりのようでした。
先生っぽい人もいらして、ここはうんとレベルが高いのか?!と少し不安になりました。

やがて現れたシェリ先生は、少し年配で小柄な可愛らしい方でした。
有料だからなのか知名度が低いのか、生徒の人数は約20人。
ほとんどが日本人でした。
a0028740_1332571.jpg

曲は「my yellow ginger lei」。なかなかロマンチックな曲のようです。
最初の数十分で基本ステップを確認後、3番まで振り写しをし、
あとは先生の歌&ウクレレに合わせてずっと踊りこみ!
こちらも振りは単純ながら、
3番やってる最中に「次は1番~♪」とか、ランダムに指示が飛んできてなかなかにハード。

1時間半のレッスンでしたが、最後に10分くらい休憩しながら
先生が注意すべき点など丁寧に教えてくださって、なかなか充実したレッスンでした。

ハラウによって教え方が違うけれど、あなたたちの手先の動きが気になる、と
全員注意を受けました。
親指を人差し指の側面に沿わせるように動かし、手首をカクカク動かさないようにと。

手首や指のストレッチの仕方も教わりました。
分かっていてもなかなか出来ませんのよね。フラ道は長く厳しい道のりでございます。

終わって外へ出たらもう午後。
友人の旦那様に車で拾ってもらい、次は奥様の通ってらっしゃるUHへ。

大方の日本人留学生は、身に着けているものが違って遠めにもすぐ見分けがつきます。
なんていうんだろ、ハワイっぽいようでいて、ロコとは違うファッションや髪型。
20万の家賃のコンドに滞在している留学生なんかもいるそうです。
すごいなあ。
不況と言えど、日本にお金は、あるところにはあるのよね。

奥方が合流した後は、ワードのkua 'ainaへ。
やったー。
噂のアボガドバーガーと迷いましたが、私はこの日どうしても魚が食べたくて、
サンドイッチのmahi.ortega&cheeseというのをチョイスし、hearth rye というパンで。
a0028740_1413360.jpg

このortegaっていうのはなあに?と店員さんに訊いたら
「ちょっと辛いもの」という説明だったのですが
それほど辛くもない、おばけピーマンのようなものでした。↑緑の四角いのがそうです。

mahi mahiもジューシーでいてサッパリ、とってもヤミー!
ダーはといえば、またチーズバーガーでした。
さすがに飽きないのかな?

食後は友人のご自宅へ一度寄って、全員が身支度をしたらko'olinaへ。
私たちは結婚5周年なので、思い出の挙式の地へ連れて行ってもらったんです。
a0028740_14132461.jpg

敷地内のラグーンが1~4まであって4が綺麗でオススメだそうでしたが
件のチャペルはラグーン1に面して建っているので、そちらへ。

とは言っても、じゅうぶん綺麗で静かな海。
因みにラグーンの外には鮫がいるらしいよ。
a0028740_14154955.jpg

マリオットのプライベートビーチみたいですが、駐車スペースがあれば入れるようです。
ただし、シャワーや売店は整っていないのでご注意を。

私たちがいる間に、挙式が2組ありました。
必ず外のビーチに写真・ビデオ撮影に出てこられるので分かるのです。
私たちも、あんなふうだったのね。
しみじみ。

ふと振り返ったら、大はしゃぎのダーが大暴れ。
a0028740_14183766.jpg

コブラと格闘、のテイらしいです。ハア・・・。

このコブラは、枯れ落ちたヤシの葉っぱ。写真を撮ってもらって本人は満足げでした。
可愛いひと、ってことにしておきましょうか・・・。

しかし、5年はあっという間です。あまり喧嘩もせず仲良くやってこれて本当に良かった。
うまく私を操縦してくれているダーに感謝です。
a0028740_1424592.jpg

ここへ連れてきてくれた友人ご夫妻はまだ新婚さんで、
旦那様はハワイに生まれ育った方なので愛情表現もダイレクト、とっても熱々でした。

私たち、仲はいいけどあーいうの、最初からなかったよね、それってどうなの?

楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます。また5年したら、ここに来ようね。
a0028740_1430045.jpg

・・・って、美しく終わりたいのでマツケン踊るのやめて、ダー!ムードなさ過ぎだから!

夜は友人オススメのレストラン「pagoda」へ。
水上に浮かぶように建てられた、和風味が漂う不思議空間で、お客さんはロコばかり。

いわゆるブッフェで、ここで食べたものはみ~んなとっても美味しかったのに
特に撮っておくべきだったローストビーフも含め、いつものように画像が残ってません。
理由は簡単、がっついたから!
学習効果のまるでない夫婦です。

ローストビーフがね、日本ではシェフが薄く切ってサーブしてくれるでしょ、でも
ここのはステーキ並み。
これがまた柔らかくて美味しいんです。

あまりに分厚くて、レア感がちょいキツめだったので、
私はサッと焼いていただいてからホースラディッシュで食しました。
全員、もちろんお替り。
そのほかにも数え切れないほど美味しいお料理やデザートがあったんですが、
なぜか素麺やお味噌汁に癒されました。

私たち、たぶんそろそろ帰りどきなのね。

タンタラスの丘からワイキキ方面のまばゆさを眺めつつ、つくづく思いました。

ハワイはとってもとっても楽しくて気候もよくて、気持ちもおおらかになって、
ここにいたらムダに贅沢なものに興味などなくなってシンプルに暮らせそうで、
いつもいつか住みたいと思っているけれど・・・

あんなにお先真っ暗な日本でも、うめがいて、家族がいて、仕事があって、友達がいて。
あの暮らしがあるからこそ、ハワイへの旅が楽しめるのだわ。

そう思うと、周りのいろんなことに感謝することを思い出します。本当にありがたい。


ホテルへ送ってもらう前に、ウォルマートへ。
アラモアナの近くです。

とても広くて全部の売場は見られなかったけれど、こういうところは掘り出し物ばかり。
ヴァレンタイン・デーが近いので、お菓子売場にはピンクのハートや天使が舞っています。

ダーの職場へのお土産にマカダミアナッツやスナック菓子のパックを購入、
私はといえば、噂のヴェトナミーズソースやら、マグカップなどを自宅用に。
もう思い残すものはないかな。・・・

いよいよ明日は帰国。
感慨深いものがあります。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-04 14:43 | hawaiiのこと
2005年 02月 04日

旅行記~4日目

4日目木曜日。

前日の晩は、レンタカーを返した後にワイキキをブラブラしました。

帰りはキングスヴィレッジから、ワイキキを端から端まで延々歩いて
23時のエッグス・ン・シングス開店から入って食事をしたので遅くなったし
特に予定がない日なので、この旅行で初めて、モーニングコールも頼まず休みました。

起きたのは8時くらいだったかな。

ゆっくりとビーチに行く支度をして、keo'sというレストランの$2.99朝食を食べに出ました。
パンケーキ2枚に、卵と肉の調理方法を選ぶオーソドックスな朝食です。
2人ともベーコンとスクランブル・エッグにしてもらって、コーヒーを飲みながらマッタリ。
しばし考える。

毎日、こんなに卵や肉を摂取してていいの?
温野菜や根菜類、海藻類って一切食べてない気がするし。
どこに行ったら食べられるのかしら?やっぱり和食の店かな。
ホテルに戻ったら、costcoで買ったfish oilの大瓶サプリを開けて飲まねば。

しかし、アメリカで出されるコーヒーって何てマズイんでしょう。
どこも押しなべて”薄いコーヒー”ではなく、”コーヒー風味のお湯”。
酸味とかアロマって知ってる?って感じ。安いとはいえボッタクリだと思うんだけどな。

だからつい、スタバとかキモ・ビーンズに行ってしまいます。
クヒオ通りのキモ・ビーンズに毎日のように出勤していた、マジメで内気そうなお兄ちゃん。
やがて私たちが注文する商品を覚えてしまいました。

君は無脂肪乳のカプチーノ、彼はモカ・フラペチーノだったね。他のは試さないの?


この日もワイキキで過ごすつもりだったのに、またもや天候不順です。
マリンスポーツやらクアロア牧場やらトレッキングやらのツアーを申し込んだ人は
きっと可哀想だったなあ。
激しく天候が悪ければ中止になるかもしれないけど
中途半端に天気が良い瞬間があったりするからね~。
でも、山の向こうは全然違う天気だったりもするね。

私たちはまたビーチからプールに引き上げました。お昼までマッタリ。
お昼過ぎには昼食を食べに、ファーストフードのjack in the boxへ行きました。
通りすがりにユル~イjackのポスターを見てて、一回行かなくちゃと思ってましたの!

ダーはお決まりのチーズバーガーコンボに「葉っぱ食べたい」ってシーザーズ・サラダ。
私はサワードー・チキン・バーガー。ここでちょっとビックリしたことが。
a0028740_123416.jpg

私の食べかけも写ってしまってごめんなさい。
でも、見てみて。
バーガー類を一つずつ、コンボのポテトも一包みずつだけ、食べる私たちにですよ?

店員さんがケースに手を入れ一掴みし、トレーに載せてくれたこれ。
なんと12袋ものケチャップが!!!この量、だいぶおかしくないですか?

それに、ホットコーヒーを1つオーダーした私だけのために、
店員さんが砂糖をまた一掴み。結果、8袋もの砂糖が!!!
なんで~???

画像では分かりづらいですが、すべてが日本のより一回り大きいので
サラダの器は洗面器みたい、コーヒーも冷たい飲み物のLサイズくらいのコップ。

それでも、やっぱりこのつけかたはおかしいっすよ。
ポテトじゃなくて、ケチャップ食べてるみたいじゃん。味オンチになりますって。

写真撮った後、ちょっと多いから、ってちゃんと返しました。

とはいえ、ここで食べたものは予想以上に全部美味しかった。
あまり不健康な風味のものがないっていうか・・・マックみたいな、ね。

プールに戻って食後の体を休めていたけれど、
薄曇りの状態で寒くて、とても水着でなんか寝ていられません。
部屋に戻りました。
ハワイは常夏ではありません。オールシーズン、長袖は必携ですね。

お出かけの支度をして、またワード地区へ。
まずはダーお目当てのsouthshoreというサーフブランドショップへ。
Tシャツなんかもセンスがいいのがたくさんあって、楽しかった~。
dick brewerやbirdwellなんかがたくさんあり、レディースもけっこう置かれてました。

私はマルカイ99¢ショップへ。100均が好きな方にはオススメです。
しかも、日本から輸出されてるものも多いみたい。
日本人もけっこういました。

ここでは”お土産その2”にするものを買いこみました。
lionコーヒーの1.75oz.袋や、プルメリアの飾りの、いかにもチープなピンやゴム。
このヘアアクセたちが、女性の友人には人気でしたよ。

それから、アラモアナへ移動しロングスで必要な雑貨を購入。
ここに行くといつも重いものを買いすぎてしまうので、時間を決めて出てきました。

この日私がどうしても買いたかったのは、メイク落とし。
オイル派なのですが、詰め替えたボトルを日本に忘れてきて、
試供品パックでは足りなくなってました。

しかしクレンジングオイルは、あちらでは百貨店やDFSに行かないと買えない、
つまりコスメブランドにしか扱いがないようでした。

ロングスでも、フォームやミルク、クレンジングクロスはたくさんあったけどオイルは一個もなく、もう時間も遅くなってきて必要に迫られていたので
しぶしぶポンズのコールドクリームを買いました。

やっぱりちょっとカブレました。
日焼けしたダメージ肌には少々キツかったようです。
次回の旅行では要注意です。

この帰りに、念願のヤミーヨーグルトでおやつ。
ダーは苺のソース、私はパイナップルをトッピング。
a0028740_6582931.jpg

表看板のウ○チみたいなイラストはいただけませんが、お味は確かにとってもヤミー!

大阪と京都に出店しているらしいですね。うらやましい。
関東地区の方は、ミニストップオリジナルのヨーグルトアイスを食べて我慢しましょう。
あんな味なんです。

これを食べつつ、タワーレコードへ移動。
ハワイアンコーナーで、友人に頼まれたウクレレケースを発見できました。
私のと色違いです。
前に買ったアロハタワーのウクレレ専門店より安く、少し悔しいけど頼まれものだから良かったわ。

ここで1時間半ほどいろんなCDを見て、
raiateaの新譜とusherのmy booのシングル(日本では今、入手困難)を購入。

先日のamaのパフォーマンス、良かったですね~。
aliciaは少し太ったようだったけど、やっぱりカッコよかったね。

そんなことはおいといて。
なぜ私が、いかに音楽好きといえど、タワレコに1時間半もいたか。

それは。
ダーがお友達のために「オトナの買い物」をしていたからです!

「そういうお店」に女性客が入ると、他の男性客に迷惑だからということで
私がついていくのはダメだそうです。

以前、キングスヴィレッジ近くにあった「オトナの店」(っていうより「オトコの店」?)。
前夜に行ったらなくなってました。
品揃えと価格がよかったそうで意気消沈のダーでしたが、
街角で配られている情報誌に”お引越しセール開催中”というその店の記事を発見。
タワレコの裏に移っていたのです。

30分で出てくる約束が1時間を越えたので、
いかがわしい店でいかがわしい人相手に、言葉も分からずトラブルになってるかも?と
少し心配になり電話してみると、もう出るよ、ってことで安心しました。
が更に10分超。

後で訊いたら、
厳重にパックしてくれて時間がかかったんだよ、というそのDVDのパッケージは
「best engrish tutor」とか
「learn how to hula」などシンプルな表紙になってます。このタイトルは冒涜としか思えない!
特に後者は「vol.3」から「vol.5」までありました。
ムキ~ッ。

その後アラモアナからthe busを利用してロイヤルハワイアン・ショッピングセンターへ。
island snowでvolcomのニットキャップ、
international market placeにて母への誕生日プレゼントにワンピースを購入。

そうそう、ここで書いたことなかったかもしれませんが
秋から同じフラの先生に母も習い始めてるので、ちょっとした集まりに着るためのもの。

仕事帰りに都内から戻ってきての遅いレッスンなので、長続きするかどうか微妙ですが
運動不足解消のため頑張ってもらいたいところです。
ゴルフはしてる母だけど、シロウトの範囲では、あまり運動らしい運動じゃないですもんね。

このあとやはりチーズケーキファクトリーは2時間待ちだそうなので断念、
パラディソ・シーフード&グリルでシーフードをいただくことに。

ダーのオーダーしたアサリのパスタは「萩奴が作ったほうがウマイ」そうで
よほど美味しくなかったのかと思いますが、
私のオーダーしたブイヤベースは、ロブスターの身も程よい柔らかさで
他にも魚介類がわんさか入っていて、なかなか美味しかったです。
a0028740_11472762.jpg

そういえばね、私たち、ハワイへ行く度にABCに入る回数が減ってきました。
毎回、スタンプカードが溜まってマグがもらえるくらい買い物してたんだけど、
今やあまり行く用事がないというか・・・きっと飽きたんでしょうね。

この日、たまたま帰りに飲み物を買うため寄ったらば、日本人ツーリストでごったがえしてます。
時計は23時少し前。

なかでも、60~70代の女性集団の存在感がすごかった。
全員カゴは山盛りで、かなりな大音声で喋りながら
他の若いコたちをなぎ倒す勢いで歩いていったかと思うと突然立ち止まり、
すぐにそこに3人くらいパッと寄ってきて相談を始めたり。
あの・・・そこはレジの列ができるとこなんですけどお・・・。

彼女たち、きっと日本ではとっくにお休みになっているお時間かと。
帰国真近でお土産が心配なのかな。

女性はどこに行っても、集団になるとパワフルですよねえ。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-04 01:28 | hawaiiのこと
2005年 02月 03日

旅行記~3日目

3日目水曜日早朝。

まだ外は真っ暗です。
まるでイメージになかったのですが、
ハワイも冬で、空が明るくなるのは6時を過ぎてから。

朝の弱いダーがグズグズと支度し終えた頃に日が昇ってきました。
まずまずのお天気だったので、レンタカーを借りて出発です。
カイルア行きも4度目くらいなので、30分くらいですんなり到着し、一安心。

まずは、ウインド界の神様が経営するnaish hawaiiへ。
naishブランド中心に、ウインドの道具や衣類などを置いています。
9時開店と謳ってますが、そこはハワイアンの店、
9時にシャッターが開いていた試しはありません。
なので、目の前のtimes coffee shopで腹ごしらえ。
腹が減っては戦はできませぬ。
a0028740_19442011.jpg

私はここのサイミン、ダーはここのパンケーキが大好きです。
ほんとはパンケーキでもよかったけど、今回はやっぱりマックのサイミンのリベンジ!
手前のポットはマスタードですが、これは入れずアロハ醤油を二差しくらいで。
a0028740_19512662.jpg

食後にnaish hawaiiへ戻ったら、ちょうど開店したところ。
昨年はnaishさんご本人に偶然会えて、記念撮影するわTシャツにサインを貰うわ、
ダーは大喜びだったのですが
今回はnaishさんの弟さんと、他にもう一人スタッフのお兄ちゃんがいただけでした。

今日の風ぐあいはどうなのか尋ねたら、終日風が出ない見込みだから
レンタル用の道具を積んだワゴンはビーチに行かない、とのこと。
でももしやりたいなら、
レンタルする道具を決めてくれたら、道具も君たちも運んであげる、と言われました。

ビーチには、(あまり質の良くない道具ばかり扱ってるけど)他のショップのワゴンも出てるはず、
もしnaishの道具を借りたいほどの風が出たら戻ってきてもいいので
まずはビーチへ。
雨こそ降らなかったけれどスカッと晴れたのはお昼過ぎでした。
a0028740_20124636.jpg

とはいえ、全米ビーチランキングでも常に上位で有名なビーチらしいですし、
グラビア撮影など行われるラニカイビーチも隣にあるような、
とっても居心地のいい美しいビーチなので、ただそこにいるだけでも和みます。
a0028740_20172731.jpg

でも、ウインドができずフラストレーションの溜まったダーは、
”犬神家の一族ごっこ”などして一人遊び。

私が気がついてカメラを向けたから良かったものの・・・ハ~。
誰か助けに来ちゃったらどうすんのっ。
ま、彼にとっては
メッカに行って巡礼できず帰ってきてしまったような日なので、大目に見ましょう。

14時頃になってもやはり吹かないので、ビーチを引き上げカイルアタウンを散策しました。
a0028740_236261.jpg

いつも思うんですが、バックで駐車するロコは皆無で、面白いんです。
ガーッときて頭から突っ込むようにパッと停めて、またガーッと出て行きます。
多少縁石に乗り上げて下を擦ってしまったとしても、まるで意に介してないもよう。

そうそう、イエローリボンのステッカーを貼った車をよく見かけました。
「私は対イラク戦争を指示します」という印だそうで、主に軍の関係者が使ってるそうです。
う~ん。
何だか考えさせられてしまいました。
画像はありませんが、あしからず。

ブラブラしていたらbaby showers hawaiiという、可愛らしいベビー用品の店を発見。
子供はいないのに、何でも欲しくなって困りました。

最近出産した友人に「可愛いスタイを見つけてくるよ」と約束していたから、
正にうってつけのハワイらしい柄を即購入。
これをつけた赤ちゃんを見るのが楽しみです。

メイシーズや、ダイエー、コじゃれたインテリアの専門店、アンティークショップ、
映画館などなどありましたが
それほど店の数は多くなく、高い建物はまったくない、こじんまりした和みの街です。
夕方になり、まだ昼食を食べてないことに気づいたので
teddy's bigger burgerで昼食です。キッチュでポップな内装、って感じ。

メニューに「no curbo dietをしてる方!protein burgerがあります、お尋ね下さい」。
興味は湧いたけど、いかにも不味そうなのでやめました。
a0028740_2343448.jpg


a0028740_2344165.jpg

ダーはチーズバーガーコンボ、私はフィッシュ&チップスを。なかなかの美味でした。

私がこの日無意識に求めていたのは「酢」だったようで、
このフィッシュ&チップスについていたビネガーを、食後に飲み干してしまいました。
家で飲んでる黒酢の味でした。
なぜだ?

この日、本当は私は
ビショップ博物館にて”ラ・クレア・ツアー”というのに参加したかったのです。

水・金のみ実施される、クムにフラを習えるプログラムなんですが、
最小催行人数が2名で、私しか申し込んでいる人がいないということで断られました。
金曜も結局ダメでした。

夫婦2人とも、目標が達成されずとても残念な日でしたが
これはこれでノンビリできて良かったです。

パリ・ハイウェイは眺めが良く、
舗装のメンテが悪い悪路ながらドライブ気分は最高でした。
次は、naish hawaiiのスタッフさんが教えてくれたように、秋にカイルアに来ようね。ダー。
a0028740_23532660.jpg

[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-02-03 20:18 | hawaiiのこと