<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 22日

作ったワケがわからん・・・

TSUTAYAで借りてきてたキャシャーン、観ました。
びっくりしましたよ、あまりにつまらなくて。

以前目にした何かのコメントで
「宇多田ヒカルが歌う主題歌の、凝ったプロモーションビデオ」という酷評があったけど
・・・・・・・・・・正にその通り。

再生5分後には、はてなマークが頭上を飛び始めまして
エンディングに向かうにつれ、その説明らしきシーンは出てくるけど
無駄な部分と饒舌過ぎる説明とがゴチャゴチャ、混乱して分からなくなる一方でした。

ブツブツとシーンがぶったぎられて、意味を考える暇もない。

確かに映像は綺麗だったけど(だからこそ”凝ったプロモ”と言われるのでしょう)、
ストーリーについては、分かる人だけ分かればいい、
このセンスが分からない人のことが逆に分からない、ということなのか?

せっかくの映像がもったいない。

配役も芸達者な役者さんがたくさん出てるにもかかわらず、生かしきれてないようで、
主人公や悪役の唐沢寿明、主人公の両親役の寺尾聡や樋口可南子など大物より、
すごく頑張ってたっぽい宮迫と出番の少なかったキャナメジュンが印象に残りました。
二人以外は、誰が誰を演じててもあまり変わらなかったかも。

それに、なぜ「キャシャーン」にしなきゃいけなかったのか、って感じ。

結局、キャシャーンが大好きだった少年(監督ですね)が、
映像表現を学び、大人になって、コガネも持っちゃってるので、
自分が観てみたかったキャシャーンの実写版を、好きな世界観で作ってみた、そんな作品。

素晴らしい作品だとおっしゃる方も、世にはたくさんいらっしゃるのでしょう。
映像を学んでいたら、かなりの感銘を受けるのかもしれません。

まあ、私はしょせん一般人なので、それなりの視点でしか見られない。

いやあ、映画館でお金を払って観なくて良かった。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-03-22 23:15 | entertainmentのこと
2005年 03月 21日

ダー、涙する。

昨日はフラ・シスターズとの飲み会、もといグチ会(^▽^;)を企画していました。
なので、ダーは夕方に仕事を上がってきてからは、数時間一人でおるすばん。

夕ご飯を作っておき、オヤツまで用意して出かけても
何だか悪いなあと思ってしまうのは、いつもの私の性分。

そこで、前日にTSUTAYAに行って
ダーが「ベタな恋愛モノっぽいけど見てみたい気も」と言っていた「セカチュー」と
「キャシャーン」を借りてきておきました。

天邪鬼な夫婦で、日頃
ゲームと音楽以外の流行りモノには余り手を出さないので、これはかなり冒険です。


そして22時頃帰宅した私。
おとなしくゲームしていた彼に「セカチューどうだった?観た?」と聞いたら
「すっごい良かったよ、泣いちゃった。DVD買おうと思った」。

私は今まで、映画で彼が泣くのを見たことがありません。
そんなに良いのか、あれ?

彼は寝るまでに3回も「たすけてくださあい」のシーンとウルルで骨を撒くシーンだけを再生して、
ひとり、胸を熱くしていました。

私もこれから観てみようっと。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-03-21 14:35 | entertainmentのこと
2005年 03月 21日

アロハ・スピリットを求めて・・・

アロハとは。

A・・・akahai・・・アカハイ・・・思いやり。自分以外の人・神を敬おう。
L・・・lokahi・・・ロカヒ・・・団結・融合。人との調和を心がけよう。
O・・・'olu'olu・・・オルオル・・・喜び。快活さや柔軟さが他人への優しい気持ちに繋がる。
H・・・ha'aha'a・・・ハアハア・・・謙虚さ。慢心せず誰に対しても謙虚に接しよう。
A・・・ahonui・・・アホヌイ・・・忍耐。他人を認め受け入れるのが辛い時、耐えてみよう。


あのジョン・F・ケネディが言ったというように、
個々がそんな意識で過ごしていたら、確かに世界中が平和に暮らせるかもしれないね。

みんなが楽しく穏やかに過ごせるようにしようね、というのが
アロハ・スピリットとというものの本質的な部分ではないかしら。

伝統の継承や技術だけでなく、そういった精神をもったハラウを、
これから少し時間をかけて探していきたいと思います。



今、フラ関連の過去記事を読み返すと、自分にしか分からないのだろうけれど
夏頃からは、少し無理して楽しいことだけ載せてきたのが文の端々にうかがえるので
思い切って削除しちゃいました。

コメントをお寄せくださった方々、本当にゴメンナサイ。

以下は心境その他もろもろ。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-03-21 13:01 | hulaのこと
2005年 03月 08日

へんなの・・・

お世話になっている、さるブロガーさんのところで
先日、英文のおかしなコメントが数個上がっているのを見かけて少し心配していたら
(やはり即、まとめて削除された模様)、
なんと私のところにも、先ほど似たようなのが1つ入っていた。

やってる側にすれば、網掛けといて当たってくれれば美味しい何かがあるのだろうけど、
人気ブログでもない私のところで、今どきそんなチマチマしたこと・・・・
困った人がいるものですねえ。

当分、権限はエキサイトユーザーのみ、に限定することにします。
どうぞ、あしからず。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-03-08 03:23 | blogのこと
2005年 03月 04日

カゼをこじらせた・・・(ーー;)

実はハワイ帰国後の気温差が原因で引いたと思われる風邪が、1月末から治りません。

元々ノドが弱いので、2~3年に1度は
1ヶ月以上も喘息のような咳だけ残るパターンは多かったけれど
今回も少し治ったかと思えば、またぶり返し。

どうせ病院に行っても薬を貰って安静にするだけで、
運が悪ければ待合室とかでどなたかのインフルエンザを貰っちゃいそう、と思い、
忙しさにかまけて騙し騙し過ごしていたものの、
さすがにここ1週間ほどは咳のせいで疲れ方がひどいし、
胸が痛むわ頭痛が続くわ、人と喋るのも困難になってきたので、遂に観念して病院へ。

今の所に越してからは大きな風邪も病気も罹ってなくて、近所の初めての内科医さん。
だから、
たまにこうなるんですよ、アレルギー検査も去年5月頃やりましたよ、って説明しても
やっぱりレントゲンと血液検査(アレルギー検査)をされてしまって、
内服薬5種類、抗生物質1種類、うがい薬、トローチ、喘息薬内蔵吸入器1つを処方され、
代金は1万円近く掛かってしまい。

今は心身とも衰弱しております(笑)
まあ、この天気だったし
思い切って英会話もキャンセル、1日ゴロゴロして、うめこを構ってあげられて良かったな。

ね。うめ。
a0028740_215451.jpg


夕方に検査の結果を聞いてきたらば
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-03-04 21:06 | 徒然のこと