萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 14日

・・・同感です。

私が先日遭遇した、男子高校生2人の会話。


「あいつ、オレと同じオナケイだったんだよ」
「なに、オナケイって?」
同じ携帯だよ、分かんねえの?」
「・・・別に略さなくていいんじゃん?」
「そっかなあ、言いやすくねえ?」


言語って、時代に沿って変化していくものだけれども。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-05-14 13:01 | 徒然のこと
2005年 05月 13日

全身、毛だらけだもんね

最近、うめを抱っこしてスリスリしたり、
お腹に鼻を突っ込んで「うめこ臭」をフンフン嗅いで(なぜか落ち着くのよね~)たりすると
顔にうめこの毛が生えたテイになります。
換毛期ですね。

毛玉ケアのフードもあげてるし、なるべくブラッシングもしてるけど追いつかない。
コロコロをうめの体に直接転がしたら、毛深い人の腕のようにビッシリ取れました。
さぞ怒って暴れるだろうと思ったら割と嫌がりませんでした。変なヤツ (´・ω・`)

でも、そんなことしてても、空中にうめこの毛が飛んでたりします。
とても他所様をお招きできる状況ではありません。

さっきも、グーグー寝ていたうめこがムクっと起きて
これまたグーグー寝ているダーのいる寝室へとフラフラ歩いていったので
(あ~、ダーの傍で寝たくなったのね)と見ていたら
ベッド脇で突然ゲボゲボとでっかい毛玉を吐き出してました。

危うくお布団の上でやられてしまうところでしたわ。
あ、お食事中のタイミングの方がいらしたらゴメンナサイ (^^ゞ

それにしても、吐くのはやはり体の負担が大きそうだし、何とかしてあげたいものです。
やっぱり初夏と初冬は、毛玉が溜まりがちなせいか食欲も落ちるし、
今度、獣医さんに対策を聞いてみなければ。

うめこは「猫草」が好きじゃないようで全然食べてくれない。
外で何かの草を口にしてるのは見たことあるのよね・・・・。
ただ、それだって、いつも食べてるかどうか。

前に飼ってた犬は果物が大好きだったけど
うめが野菜や果物を食べるのは想像がつかないし、きっとよろしくないんだろうなあ。

例えば白菜とかキャベツとかを湯がいて、
煮干とかウェットフードか何かを混ぜて誤魔化して与えても良いのでしょうかね?



っていうか、我が家のような家こそ「ねこのきもち」買うべきなのかしら?
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-05-13 03:14 | サビ猫の梅奴のこと
2005年 05月 11日

ちょっとウレシイ

a0028740_21244548.jpg

なんだか可愛いでしょ?
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-05-11 21:24 | 徒然のこと
2005年 05月 05日

そんなとき、海は恋敵

我が家はダーの仕事の都合もあり
だいたい寝るのは1時前後、起きるのは5時過ぎ。

ダーも私も仕事でない日は、昼頃までも少しゆっくり寝ていますが
どうせうめこが4時台に食事のため起こしにくるので
睡眠はブツブツと切られます。
お肌に悪いのは間違いありません。


さて。
ダーは今日はお休みなので
吉祥寺やお台場の、せめて横浜のハワイアン・フェアに誘おうと思ってたら、
昨夜NHKの”シャイ・ガイ”平井さんが(出始めの頃から大好き~、妻子持ちでもいい~)
長年変わらぬソフトな口調で
「関東地方は沿岸部を中心に、日中はかなり強い風が吹くでしょう」とおっしゃり。

その後、にわかにダーの動きが慌しくなりました。
ウインド仲間に電話をかけたり、かかってきたり。

あげくに「これから実家へ行って、車に道具を積んで来る」。

というわけで今日も5時起きです。
ダーはウキウキとシャワー中、うめは朝の”見回り”を済ませて戻って、既にグーグー寝ており。
そして私は退屈しのぎにブログを打っている、という次第です。

だってね、先月に珍しく一緒に行ったときは、案の定、風が吹けば
私がその日一番の楽しみにしてた苺狩りは中止、
二番目の楽しみにしてた「刺し盛り定食」だけで満足しちゃって、
ダーたちがウインドやってる間、日がな浜辺で寝そべり読書をする羽目に。
a0028740_634435.jpg



マスクとサングラスをかけ箱ティッシュを抱えて、ひっきりなしに鼻をかみながらね
(そんなのも実は楽しかったりするんだけどね、でもこのネタは当分チクチク言う!)。

だから今日は大人しくおるすばん。
ご飯食べたら「天外魔境」始めようっと。
夜帰ってきても、
コントローラー握ったまま「お帰り」も言ってあげないんだも~ん。



a0028740_654984.jpg

[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-05-05 05:50 | my darlingのこと
2005年 05月 03日

花粉症、ぶり返す。

私はスギ花粉症です。

アレルギーテストを去年も今年もしたけれど、やはりスギだけの反応なのに、
もともと喉・鼻が弱いせいか、
去年のように飛散量が少ないと言われた年でも梅雨に入るまで症状が出ます。

炎症が極まると、何にでも反応するらしいですよ。
洗濯の粉石鹸なんかでもウッカリ吸い込んだ日には、地獄を見ます。

1月上旬から6月中旬まで強い薬を飲み続けるのでそれだけでも厄介ですが、
とにかく毎日、生きるために呼吸し目を開き続けることが、辛くて、辛くて。

なんとか水中でエラ呼吸で生きられないか、なんて
バカなことをくよくよ考えてもみたり。


先日、薬を切らしたので耳鼻科に行き、
あまりに炎症がひどいので、また飲み薬を増やされました。

診察でスプレーされた薬を、診察室を出るまでの1分くらいの間に
すべてクシャミと鼻水で出し切ってしまい、
(何を飲んでも何をスプレーしても同じさ ε-(・ε・) )と内心毒づいてましたが
今年はなぜか少し効いたようで、最近1週間くらいは
マスクをしないでも何とか外を歩けるくらいに回復していた、それなのに。


祖父の法事で金曜から母の生家へ行きまして。

新幹線が山形に差し掛かったあたりから、クシャミが止まらなくなりました。
それもそのはず、今年はまだ桜が咲いてたりするんですよ。

米沢あたりを通過中は、車窓越しにかなりの量の雪を見ちゃったり。
法事を行ったお寺では、スギの花がたくさん落ちていたり。
散々です。

けっきょく帰京後も、3週間くらい前の症状に戻ってしまいました。
こうしてる間も、マスク着用中です。


教訓。
花粉症の時期は、地元でひっそり耐えて、北上へ向かう旅行は控えよう。
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-05-03 01:41 | 徒然のこと
2005年 05月 01日

ご無沙汰しております

何だかんだと忙しくしているうちに
まるまる1ヶ月以上も更新していなかったんですね、私。
ここに遊びに来てくれる方がまだいらっしゃるといいんですけれど・・・。


いろいろありまして、3月中に先生によって閉められたフラのクラス。
とっても嫌なことがありました。
フラってこういう世界なの?って、フラ自体を嫌いになりそうな瞬間もあったりして。

でもほぼ同じメンバーで、6月から続けられることになりそうです。

私自身も、前先生の”養成クラス”を4月いっぱいで何とか辞めまして、
新しい先生のもと、新設の”バリバリやるクラス”(笑)でしごいてもらえることに。

先のことも真剣に考えて悩んで、
いろんな人の立場とか気持ちについて出来る範囲できちんと配慮しようと努力していたら、
フラの神様は皆を見捨てないで下さったみたいです。

不思議な偶然とか、複数の方の善意とか、様々な力が働いて
一応は話は前進しつつあります。

今度お世話になる先生は
以前の記事で書いたALOHAスピリットが感じられる方。

しょせん習い事というのは
先生の人格や指導力次第で、どうにでも変わってしまいますよね。
この先生なら、例え今までのような問題が起こっても結果が違うはず、という安心感があります。

生徒側も、一度お教室を移るからには、
以前の先生に恥をかかせることのないよう振舞って、なるべく長く続けて精進していかなければ。


3月後半から4月いっぱいはボロボロでしたが
今後は「アロハをお届け」できそうです♡

というわけで、皆様、よい連休をお過ごしくださいませ。

アロ~ハ~♡
[PR]

by umeyakko5656285 | 2005-05-01 19:35 | hulaのこと