2006年 04月 18日

海の幸、山の幸♡

昨日は春らしいポカポカ陽気で気持ちよかったですね。
私はダーと一緒に、三浦で盛りだくさんな一日を過ごしました。

まずは津久井浜観光農園へ。苺狩りです♪
a0028740_0324929.jpg

月曜だからか観光バスもツアー客もなし、穏やかなひとときでした。
シーズン後半だけれど、とっても甘くてジューシーな苺がたくさん実っていて、本当に美味しかったです♡
練乳もお替りして、十分に堪能しました。



このあと、ダーやお仲間の皆さんがいつも集うウインドサーフィンのショップへ移動。
ウインドを楽しむには風が弱いそうで、中~上級者の皆さんは誰も海に出ませんでした。
風待ちの間はいつも、このショップ付近でお喋りしたり海を眺めたりしながらマッタリと過ごしてるそうです。
a0028740_0503247.jpg

私たちは苺で余りにお腹いっぱいで、正午を過ぎてもまったく昼食を摂る気になれません。
そこでダーは艇庫へ移動、先日買い換えたばかりの新しいセイルを試しに張り始めました。
以前ハワイで写真を撮らせていただいた”ウインド界の神”NAISHさんのブランドのもの。
組み立てる間もダーは嬉しくてニコニコです。  ↓これはまだ、広げて棒を入れただけの状態
a0028740_116396.jpg

ウインドサーフィンはサーフボードにセイル(帆)が張られているようなもので、
風を受けたセイルの向きを調節しながら波の上を走ったり跳んだりするスポーツなので、
風の強い日は小ぶりのボード&セイル、弱い日は大ぶりのボード&セイル、というように使い分けるらしい。
ダーも、ボードやセイルをいつも2種類ずつ持ってます。
これが、いちいち高くていちいち壊れるうえに、次々と新作が出るんだな・・・。(←シロウトの素朴な疑問)

この他にも、ボードには足をかけて踏ん張るための部品やフィンがつき、
ビニールのセイルには芯になる金属の棒が入り、それを別の金具とジョイントしてボードに綱で固定し、
風を操るために手で握る部品がセイルに綱で繋がれ・・・等々と、たくさんのツールが要るのです。
まったくお金のかかるスポーツです、ホントに!(←シロウトの素朴な憤り)

組み立てるのにも後片付けにも手間や場所をとるもんだから、
いざ「風が出てきたぞ!」と組み立て始めると、用意出来た頃に風が止んでしまうこともよくあるそうで。
それでもたくさんの老若男女が、真冬でも楽しげに風待ちをしているのを見たり
サイパンのホテル裏のビーチからマニャガハ島までアッという間に往復する人を目の当たりにしたりすると
かなり魅力的なスポーツだというのは間違いないようです。(←シロウトの諦め)

a0028740_1311516.jpg

↑これは、ショップのステッカーを貼っているダーと、お手伝いして下さってるお仲間のおじさま。
たぶん競技出場時や遭難時のためにも、貼っていないといけないみたい。
でも、これを3枚貼るだけで3時間もかかってるの!なぜにっ?!
私はフラの予習・復習のためのノートを持参してたし途中お散歩もしたので、なんとか暇を持て余さずに済みましたが。


やっとお腹も空いてきたので、ショップの皆さん行きつけの、漁協が営業しているお食事処へ。
ここは本当に何でも美味しい。
↓刺身の盛り合わせ2人前。10種類も入ってるの!しかも極上です!
a0028740_1472016.jpg

入り始めたら、魚介類好きな私の胃袋はもう留まるところを知りません
定食セットに、生ワカメ、鯵の南蛮漬、鯵フライ、烏賊フライ。普段あまり好まないフライ類もガンガン頼みましたさ。
ガンガン食べて、つい撮影を忘れましたのよ(汗)。
ともあれ(強引?)、2人でこれだけ食して、たった3千7百円なりよ☆
海の幸も山の幸も豊富な、神奈川県にバンザイ。



これだけ楽しく過ごしたのに、帰りの車で一人ゴンゴン眠り続けて、運転してたダーには本当に悪かったなあ。
だってお腹がいっぱいで・・・。ごめんね。
明日のレッスンで頑張ってカロリー消費してくるから、ね・・・。
[PR]

# by umeyakko5656285 | 2006-04-18 02:10 | 徒然のこと
2006年 04月 15日

明日は若竹煮だ~

日付が変わって昨夜になるけど、ダーの実家から朝掘りの筍をいただいた。
ダーはウインドサーフィンをしに行った帰りに実家に寄って、私のために貰ってきてくれた訳だが、
茹でていないものを3本もいただいたらしい。

私が予定より遅く外出先から戻ってそれを受け取った時点で、既に夜9時半を回っていた。
さあ、大変!
もうすでに半日以上経過しているのだから生では食べられないし
一刻も早く茹でないとせっかくの風味が台無しになるばかりでなく、エグ味が出てしまう。
というより午前中に茹でたかったが、致し方ない。

それから入浴し夕飯を済ませてから、米を研ぐ。
今夜は炊いておいた白飯をチンして食べるつもりだったので、夕食後に予定外に炊くことになった。
要は、筍のために米の研ぎ汁が必要だったワケ。
今夜筍が届くと知っていたら糠や鷹の爪を用意したのに、と悔やんでも、これも致し方ない。
まあ、明日の朝に炊き立てのご飯でダーのお握りを作れるから、良しとしよう。
ついでに、キッチンの狭さのために夕食の準備と並行して処理できないことを、グチグチ言っても、さらに致し方ない。

いつものマッタリ時間はカットして雑用を済ませ、ようやく茹で始めたのが24時過ぎ。
日中の疲れで瞼が降りてきてるけれど、家の中にしっとりと柔らかい香りが漂って、何だかいい気分。
春だなあ・・・。


・・・そろそろ茹で上がりかな。
後は、朝までこのまま寝んでもらって・・・私も限界、もう寝る。
a0028740_211631.jpg




明日の帰りは、いつもよりちょっと良い花鰹と若布を買ってこよう。
うめこにも、その花鰹を分けてあげよう。
だって、春だもんね。
[PR]

# by umeyakko5656285 | 2006-04-15 01:52 | 徒然のこと
2006年 04月 13日

今夜も・・・

萩とダーはいつも、お風呂と晩ご飯の後に揃ってテレビを見てガハハハと笑ったり、
ムダ毛のお手入れやらゲームやら好き勝手したりして、そんで寝るの。
アタシなんか、好きなときに寝るし好きなときに身繕いするし、好きなときに「ご飯ちょうだいよ!」って萩をこき使うけどね。
ニンゲンって面倒くさいわね、したいことする時間が限られてるなんて。

でもこの時間帯は、なんだかアタシもゆったりしちゃうのよね。
というか、一日中ゆったりしてるけど・・・
たぶん、気の済むまで大好きなダーの傍にいられるから、かしら。

a0028740_2042216.jpg

ダーがピコポコ押してる変なモノの尻尾に乗っかっちゃってるけど、ノビしたアンヨをしまう途中だけど、
ときどきナデナデしてくれるから、もう動けないほど眠くなってきちゃったわ・・・。














a0028740_21165415.jpg

                           ちょっとお、ジャマしないでよ!!!
[PR]

# by umeyakko5656285 | 2006-04-13 21:43 | サビ猫の梅奴のこと
2006年 04月 12日

むむ・・・

さっき、うたた寝をしてしまって眠れなくなっちゃった。
ので、最近の私の経験談を。

その日は、友人と現地待ち合わせで、行きつけのネイルサロンへ。
ハンドもフットもケア&マッサージのコースなので、リラックスできるよう
コットンのゆったりしたワンピースにスパッツを穿いて、ビルケン履きで行ったワケ。

その日は休日の昼間でお天気も良かったから、東横線の中も程々に混雑していて
私は最初に立っていたドアの傍から、段々中に移動していったのね。
そしたら。

突然、前に座っていた同年代の女性が席を立ち
「あの、こちらにどうぞ!」とニコニコして席をしめしてきた。
え?私?
別に具合悪くないし、荷物が多いわけじゃない。
「座りたい」オーラを出してたつもりもないけど・・・

なんだか「善意丸出し」すぎて気持ち悪いヒトだなあ。宗教かなんかなの?
どうして私?
「いいんですよ、どうぞどうぞ」と重ねてニコニコと大きな声で言われ、ますます戸惑う。
・・・次の瞬間、意図に気づいた!





(私は妊婦じゃないよ~~~!!!)





そりゃあね、20キロも太って今やすっかりハワイアン体型、
加えて、ゆったりワンピースじゃしょうがないけどさ・・・。
ちょっと悲しくなって、軽く会釈をして彼女から離れたらやっと気づいてくれたみたいでした。

帰宅してその事件をダーに話したら
「座ってあげなかったの?可哀想じゃんか」ですと。

そっか、なるほどね。
あの後気まずかったしね、でもやっぱり可哀想なのは私なんですけど。
「下手に合わせちゃって、何ヶ月ですか、とか楽しく聞かれ始めたら
その先どうやって交わしてけばいいの?」と言ったら
適当に合わせてあげなさいよ、誰も傷つかないんだから、といったようなオトナな意見でした。

本気で痩せねばならんのだろーか。
舞台栄えはするらしいんだけどな。
ちえっ。
[PR]

# by umeyakko5656285 | 2006-04-12 01:51 | 徒然のこと
2006年 04月 12日

やっぱり・・・

ンまい♡
a0028740_0413188.jpg


お暇な方は、フィルムに印刷されているサイトへGO!
豆腐屋さんとは思えない、悪ノリしたコンテンツがたくさん。
さっそくサングラス・キットをDLし、
Tシャツの他にニプレスを購入すべきかどうか悩みました。

今夜は男前のせいで身も心も満腹です。
さすがのアチキも、もう何にもお腹に入る余地がありません。
[PR]

# by umeyakko5656285 | 2006-04-12 00:41 | favoriteなこと