人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 30日

旅行記~出発から1日目まで~

行って来ましたよ、冬のハワイ。

萩奴家における史上最高の貧乏旅行でしたが、楽しかった~。
萩奴夫婦の「命の洗濯~ハワイ旅行記」をアップします。

あの、たぶんつらつらと長ったらしく書くので、覚悟してください。
ま、ブログは自分のためですものね。
書きたいように書きますので、ご興味なければすっ飛ばして下さいませ。


いつもより簡単に支度ができてしまったので、
出発までダーは落ち着かなげでした。
荷物が少なすぎて、何か入れ忘れてるのじゃないかと。

ウインドの道具であるハーネス、ワンデーアキュビュー、
忘れちゃならないパスポート、これらさえ自前のものを用意できれば、
衣類の替えとか歯磨きセットなんてものは、現地調達で十分なくらいの人なのです。

化粧品やら生理用品やらアクセサリーやらが要らなくて、
男性はいいですのう。

成田へはリムジンバスを予約してましたので、最寄り駅へ移動。
途中で簡単に昼食を摂ろうということになったのですが、
私は早くもハワイモードになっていたらしく、珍しくも、進んでマックへ。

その気になればこれから毎日食べられるのにね。
でもやっぱり美味しくなかったです・・・。

その後の消化不良が若干心配でしたが、
いつものごとく乗り物に乗車15分後には熟睡できる私。
母による幼少時の刷り込みのおかげでございます。「乗り物に乗ったら、寝てしまえ」

その間、ダーは隣で
「六本木ヒルズはどれなんだ?」としばらく悩んでいたそうです。

このヒト、旅行時のリムジンバス以外で多摩川を前回渡ったのは
5年前に銀座へ結婚指輪を買いに行った時。
東京は苦手なんですって。

まあ、都内で10年以上もOLしてたくせに、私もそうですが。
私たちが今、台場や汐留に行ったら迷子札が必要かもしれません。

やがてバスは無事90分ほどで成田着。
19時半の出発なのに、まだ15時過ぎです。

ドルを買ってお土産を買って本を買ってもまだまだ余裕なので、
スタバのカプチーノをすすりながらひたすら飛行機を眺めていました。
こんな余裕があるなら、
いっときでも長くうめを構ってあげたかったというのが正直なところ。

うめこは本当は、誰の助けも借りず生きていけるindependent womanですが、
同居人たちの勝手で旅行するたび、寂しく不便な思いをさせて、申し訳ない限りです。
かといって、室内にとじこめておけない性質の方なので、
ペットホテルとか人に預けるとか、ぜったいムリ。
旅行記~出発から1日目まで~_a0028740_11585187.jpg


定刻どおりチャイナエアラインは出発しました。
機体の小さな飛行機だったからか、成田離陸直後から終始、
「気流の悪いところを通過しております」というアナウンスとともに
遊園地のアトラクションのごとく上下左右に激しく揺れて
あまり眠れませんでした。

機内ではときおり悲鳴も上がるような有様で、
飛行機の苦手な方や体調の優れない方には地獄の6時間半だったことでしょう。

なんといっても、空の上では逃げ場がありませんもの。
やっぱり冬だからかな~?



ともあれ、無事にホノルル着。
残念ながら冬のハワイは、空港に降り立った瞬間に感じるあの独特の花の香りもなく、
肌寒く空もグレーでした。気分もちょっぴりグレー。

南国にバケーションにきたぜ!的な開放感もまだ感じられません。
旅行記~出発から1日目まで~_a0028740_150444.jpg


H.I.S.の安パッケージの渡ハなので、ガサっとワゴンに詰め込まれ
免税店内の事務所で開かれる説明会へ。

あれ、本当に嫌なシステムです。
女性が狭い部屋に何十人も押し込めて1時間ほど喋りまくるのですが、
旅行者にとって最低限必要な連絡・注意事項は10分もあれば十分。

じゃ後は何を話すのかというと、お土産品販売やツアーの説明で、
どう考えても特定の会社や店からマージンをとってるとしか思えない、正しく「営業」です。
希望者だけにして欲しいです。
到着後間もないから、あれでドッと疲れてしまうのです。

そうそう、この説明会で、食事クーポンを購入していた人たちに
あのエッグス・ン・シングスのクーポンを配っていたのを見ました。
だからきっと今までと違い、日中はたいへんな混雑になってるんですね。

エッグス・ン・シングスへは、夜間か早朝に行くことをオススメします。
私たちはだいたい23時の開店頃に行きますけれど
今回もお客は5組ほどいただけでしたよ。

説明会後は、まずは朝食に向かいましたが
エッグス・ン・シングスは既に行列が出来ていたので
近くの「チーズバーガーズ・イン・ワイキキ」へ。

パンケーキやらスクランブルエッグやらのオーソドックスな朝食をオーダー、
まったりしていると陽が射してきて、少しハワイにきた気分がでてきました。
ここのスムージーは味が濃くて、なかなかの美味でした。
旅行記~出発から1日目まで~_a0028740_1481081.jpg


ホテルのチェックインを待たず友人の旦那様と合流。
未踏の地、パールリッジに一度落としてもらいました。

当日はDr. Martin Luther King's Dayによる三連休最終日だったので
セールも行われており、かなりの混雑ぶりです。

そうそう、カラカウア・アヴェニューでは、
アフリカン・アメリカンの方々によるパレードも行われていましたっけ。

他のショッピングモールより赤ちゃん・幼児連れの人や
ローカルの学生たちが多かったようです。
私は書籍店のBordersにて、ウクレレのコード本とリボン・レイ・メーキング本、
そしてサプリ専門店にて友人に頼まれたコエンザイムをゲット。
さすがサプリ大国アメリカ、噂に違わぬ安価です。
自分のぶんと、あとティーツリーオイルも買ってしまいました。日本であまり見かけないよね。
うめこがケガしたら使えそう。

ひとしきり巡っていたら人いきれして疲れてしまい、
Cold Stone Creameryで一休みしていたところにバケツの水をひっくり返したような雨が!
さ、さむい!
いや、いや、こんなの、求めてきたハワイじゃないわ。やめて~。

タイミングよく友人ご夫妻が私たちを拾いに現れてくれました。

瀟洒な邸宅へお招きを受け、一休み。夕食は私たちの希望でBBQです。
世話好きな優しい旦那様と共に、costcoへ買出しに行きました。

悲しいことに、ここで
格安のコエンザイムと、これまた格安の、さっき買ったウクレレ本を発見。
オアフでお土産を買うなら、まずはcostcoへ、ってことですね。
早まってしまったことに、いたく反省。

ここでは夕食の食材(肉、サラダ、ポキ2種類などなど)と、
お土産のシリアルバー30個入り、ジェイクの新譜、滞在中のための7枚入りショーツをゲット。
初日にして、既に買い物しすぎ。
またしても反省し、konaコーヒーは棚に戻して、帰宅です。

さて、いよいよホストの腕自慢のBBQ。
私たちゲストと奥様は、ドリトスとポキを、ホスト特製の美味しいカクテルやビールで楽しみ、
肉のサーブを待ちます。
旦那様は一人、篠つく雨のなか、お庭の一角で焼いてくださっています。
ああ、人の作ってくれるご飯て、本当に楽しいですねっ。

やがて、お待たせ~の声と共に、
ハワイアンソルトで味付けされたジューシーな柔らかビーフが山盛りで登場。
もう逆立ちはできません、てぐらい肉を頬張り、
口から芽が出そうなくらいサラダを頬張り。
ご夫妻がご愛用のRanchドレッシングというのが、
サッパリクリーミーで美味だったので、先日のA氏へのお土産リストに加えました。

さすがに、気心知れた仲のお喋りの勢いでも燃焼が追いつかなかったので
肉の供給にやがてギブ・アップ。
でもうちのダンナはしっかり別腹に空きを残しておいてアイスクリームまで食べていました。
なんで太らないんだろう、このひと!!!ムカ。

旅行記~出発から1日目まで~_a0028740_1026531.jpg

2日目の天気は、どうも思わしくない予報。
ダー待望の、ウインドのメッカ、カイルアへ向かいます。

by umeyakko5656285 | 2005-01-30 11:56 | hawaiiのこと


<< わたしってマニアだったのだ      観たぞ~! >>