人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 10日

特設ハウス撤去

特設ハウス撤去_a0028740_15502045.jpg

暖冬とは言っても、やはり寒いものは寒い。
そこで先日、玄関先に梅のためのハウスを作りました。

いつなんどき帰ってきてご飯を食べたがるか、
いつなんどき眠ることにするのかハッキリしない気まぐれ猫さんなので、
ハウスの中には愛用のドーム型ベッドもしつらえてありますし
横にはお食事ボックスもくっついております(中にご飯とお水の器を入れます)。

雨除けのため、ベッドとお食事ボックスの両方に掛かるように、傘を差してあります。
この傘はカモフラージュの役割も果たします。

ダーと萩の共同製作で二晩の力作です。
ダンボールと簀を、ガムテで張り合わせただけの安い作りですが。

最初のうち、ムダにでかい外観に警戒の色を隠せなかったうめこも、
やがては気に入ってくれたようで、
日中に玄関を開けてあげてもハウスから出ず
そのままうつらうつら、なんてことも。

おお、そうかい、気持ちよいのかい、よかったのう。
余も満足じゃ。

ある午後、帰宅したらエサが空になっていました。
いつも水もエサも少し残してるのに。

お昼にたらふく食べてたのに、お腹空いたのかしら?と思いながらも
さして気に留めてませんでした。

次の日、少し多めに入れといたのに、また空です。はて??

最近、枯れて葉っぱがなくなった木々が登りやすいらしく
かなりのハイスピードでいろんな木に駆け登っているのをよく目撃してましたから、
この時点ではまだ、(動き回ってお腹空くのね、元気でよろしいわ)くらいに思っていたんです。


そして数日後。
夕方帰宅する私に、いつもだったら、いそいそついて来るうめこ。

鍵の開くのもおとなしく待てず、開くドアに頭をねじ込むように入るのに、
今日はなぜか階段の最後の数段を上るのをためらっています。
鍵を開けドアを大きく開けても、中へ入ってきません。

何度も書くようですが、気まぐれという点は、猫である梅の本質ですので、
ま、いっか、と放っておき、
ドアストッパーを使いつつ、お食事ボックスの中の器を家に入れようと腰を屈めた瞬間・・・



ハウスからソロソロと、もう一匹のうめこが!

「なんだこれは!!!ドッペルうめこなのか???!!!」






もとい、どこかの猫さんの黒っぽい背中でした!



・・・と気づいた瞬間、ソイツもうめも私も、
全員が1階まで、階段を駆け下りる!駆け下りる!全速力で駆け下りる!



逃げられました。やられました。


侵入者は今日も、うめこの大好きなご飯も美味しいお水も
きれ~いに残さず胃袋に収めたうえ
うめこのお気に入りの寝床も占有していたわけです。

たぶん数日間ずっと、
私たちがうめこの幸せな時間を信じて疑わぬ間、
うめこはお昼間は空腹で、
誰も来ない筈の、あったかいお昼寝場所を奪われていたわけだ。

ちっきしょ~。
うちは、慈善活動してるわけじゃないんだぞ~!!

来訪者はアイツだけではないかもしれない。
ご近所に猫屋敷とあらぬ疑いをかけられ、万が一うめこに危害が及ぶ事件でも起こったら本末転倒。


というわけで、特設ハウスは即、撤去。
設置後わずか2週間の、期間限定別荘でございました。
特設ハウス撤去_a0028740_21503774.jpg


by umeyakko5656285 | 2005-02-10 15:50 | 徒然のこと


<< キ、キモイ・・・      ふみふみ、ふみふみ・・・ >>