人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩奴からalohaをお届け!

umeyakko56.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 03日

花粉症、ぶり返す。

私はスギ花粉症です。

アレルギーテストを去年も今年もしたけれど、やはりスギだけの反応なのに、
もともと喉・鼻が弱いせいか、
去年のように飛散量が少ないと言われた年でも梅雨に入るまで症状が出ます。

炎症が極まると、何にでも反応するらしいですよ。
洗濯の粉石鹸なんかでもウッカリ吸い込んだ日には、地獄を見ます。

1月上旬から6月中旬まで強い薬を飲み続けるのでそれだけでも厄介ですが、
とにかく毎日、生きるために呼吸し目を開き続けることが、辛くて、辛くて。

なんとか水中でエラ呼吸で生きられないか、なんて
バカなことをくよくよ考えてもみたり。


先日、薬を切らしたので耳鼻科に行き、
あまりに炎症がひどいので、また飲み薬を増やされました。

診察でスプレーされた薬を、診察室を出るまでの1分くらいの間に
すべてクシャミと鼻水で出し切ってしまい、
(何を飲んでも何をスプレーしても同じさ ε-(・ε・) )と内心毒づいてましたが
今年はなぜか少し効いたようで、最近1週間くらいは
マスクをしないでも何とか外を歩けるくらいに回復していた、それなのに。


祖父の法事で金曜から母の生家へ行きまして。

新幹線が山形に差し掛かったあたりから、クシャミが止まらなくなりました。
それもそのはず、今年はまだ桜が咲いてたりするんですよ。

米沢あたりを通過中は、車窓越しにかなりの量の雪を見ちゃったり。
法事を行ったお寺では、スギの花がたくさん落ちていたり。
散々です。

けっきょく帰京後も、3週間くらい前の症状に戻ってしまいました。
こうしてる間も、マスク着用中です。


教訓。
花粉症の時期は、地元でひっそり耐えて、北上へ向かう旅行は控えよう。

by umeyakko5656285 | 2005-05-03 01:41 | 徒然のこと


<< そんなとき、海は恋敵      ご無沙汰しております >>